巾着田のヒガンバナ

埼玉県日高市の巾着田

すごいとは聞いていたけれど 本当にすごい

一面のヒガンバナ


4_20170927133915ca1.jpg


私たちが行った翌々日には 天皇陛下もいらっしゃったようだ

7_20170927133916db1.jpg


私たちが行ったときは 七分咲きくらいだった

10_20170927133920e70.jpg


きれいですね

でも もうちょっとすると先端が黄色になるのですが さいたばかりなので まだ黒いです

11_201709271339220a0.jpg


もこちゃんとあずがここでポーズを取っていたら 団体さんの入り口だったらしく いきなり大勢の人に取り囲まれて 皆さんに撮っていただくことになりました ちょっと怖かったかも・・・

24_20170927140343221.jpg




ベンチはほとんどないのですが たまたま開いていたので 一休み

結構 広いんですよ

14_2017092713392664e.jpg


そうしたら 私たちの向かいにいた坊やが もこちゃんとあずをスケッチし始めてくれたので 完成するまで しばし休憩
上手ですね 何となく特徴も出ているような…

15_201709271339283d4.jpg


高麗川のきれいな水が流れる河原に下りました

16_20170927133929feb.jpg


モノクロで もこ&あずのイメージです(笑)

17_20170927133931ee3.jpg



ロープが張ってあるヒガンバナの群落と河原の間の道を駆けていきます

18_20170927133933f4f.jpg


疲れた~と 寝てしまったあず

19_20170927133934c15.jpg


翌日は台風だったのですが この日は大丈夫でした

20_201709271339357eb.jpg

ヒガンバナがこんなにたくさん咲いている場所があるなんて 本当に驚きでした

21_20170927140441a4b.jpg



この様子が延々と続きます

22_2017092714054599a.jpg




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

高幡不動のヤマアジサイ

16日の金曜日の高幡不動のヤマアジサイです

満開で 可憐な花は それぞれ形も色も違って 時間が経つのもあっという間でした

13_201706192157577af.jpg


14_20170619215758e7c.jpg


15_20170619215800f3a.jpg


16_20170619215801d1a.jpg


17_20170619215803fd5.jpg


18_20170619215804c11.jpg


19_2017061921580603f.jpg


20_2017061921580735b.jpg


21_20170619215809078.jpg


22_2017061921581003a.jpg


マクロのピントって 解放だと一点にしか合わないので あっているんだかいないんだか・・

この写真ではないのですが 他の写真を持って行った講座の時 他の生徒さんから「ピント合ってない」と指摘されたのですが 先生が 「マクロってそういうものなんですよね」って 援護してくださったのですが 私自身 よくわからないのです その先生はそもそもボケの多用はしない方なので なんとなくそのまま受け入れがたいような・・・広角でくっきり撮ったら スッキリするのかなあ・・・でもマクロをつけているときって 解放にしていないとなんとなく後で後悔しそうな 後ろめたさがあるんですよね・・で後で写真を見て「なんかモヤッとしてる」ような・・・とはいえ 本当にきれいな時に巡り合えて 良かった!!





ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

青梅吹上の花菖蒲まつり

青梅まで花菖蒲を撮りに行った

風景教室に参加できないので 自主練だったのだけれど 行ってみたら半数の方が事前撮影にいらっしゃっていて 愕然とした

青梅線の終点前の河辺からバスに乗って 10分くらい

水元公園より狭い範囲だけれど 種類が多くて それぞれ競い合って咲いていた

ボランティアの方が いろいろ説明してくださったり 花が終わったものは すぐに撤去されたり 手入れが行き届いているというか 本当に花菖蒲が好きな人たちが丹精込めて作っている密度の濃い公園だった

1_20170612201657e73.jpg


ちょっと うるさいかな?

2_20170612201659ad4.jpg


3_20170612201700603.jpg



その名も光源氏 

まだ咲はじめ

5_20170612201703b33.jpg


6_20170612201704635.jpg


7_20170612201706fcd.jpg



9_20170612201709165.jpg


10_201706122017101ab.jpg


11_20170612201712485.jpg

日本の花は桜だというけれど 花菖蒲の色は 日本の色そのものではないかと 思ってしまう

もちろん 白から始まって いろいろな色があったのだけれど ハッと目に飛び込んでくるのは 昔ながらのアヤメの色だった

ちょっと雨模様なら いうことないんだけどね



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

昭和記念公園のネモフィラ

昭和記念公園には 至る所に花が咲いていて もう右往左往

そんな中でも ネモフィラは一番人気

あっという間に時間だけが過ぎて行ったのでした(◎_◎;)


23_2017050622303021f.jpg


22_20170506223028456.jpg


21_201705062230277be.jpg


11_20170506223025265.jpg


10_20170506223024fdc.jpg


14_20170506223113779.jpg


24_2017050622311582b.jpg


27_20170506223116adb.jpg


28_201705062231182d0.jpg




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

チューリップ終わり頃

昭和記念公園で撮影会



1_20170501214459d35.jpg


これでは分かりにくいけれど とにかくすごい人出

2_20170501214500761.jpg


実はチューリップはもう終わりごろ

3_20170501214501f4e.jpg


組写真のクラスなので 「普通にきれいに撮ったらダメっ」て言われても きれいに撮りたい

でも ぐっと堪えて

4_20170501214503e5a.jpg


部分を撮ったり

5_20170501214505fcc.jpg


ブラしてみたり

6_201705012145447d7.jpg


ただの手ブレか?

8_201705012145477ce.jpg


この種類はちょうど見頃だったのだけれど そういうところはカメラやケータイがぐるっと周囲を取り囲んでしまい なかなか難しい

13_2017050121455052d.jpg



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード