東京駅で撮影会

小雨混じりの中 たぶん晴れるはず 

と出かけた写真サークルの撮影会

今回は 東京駅周辺が撮影場所

駅の改札で待ち合わせをしていたら

「何かあるのですか?」と聞かれてしまった

まあ場所が場所だから 有名人の出待ちと間違われた?



駅の全景を見るには

丸ビルの5階から バルコニーに出られるので

そこから撮ると まるで箱庭のようです



_MG_1766.jpg


右側が納まりきらなかったので 足して下さい(^^♪

_MG_1772.jpg


はとバスの乗降場

はとバスは この時間帯 ほとんど お仕事にいっているようです

_MG_1776.jpg

メンバーの方ですが 夏休みで

お嬢さんとご一緒です

_MG_1744.jpg


「オーシャンズ11みたい」 と言われました(#^.^#)

_MG_1787.jpg

あっ この方は違いますね

_MG_1792.jpg

噴水の水も盛大に流れています

_MG_1874.jpg

お天気が今ひとつなのですが

_MG_1920.jpg

女性陣はみな元気いっぱい

_MG_2050.jpg

いいパパですね

お嬢さんが こんな可愛い顔で 

笑ってくれるのですから

_MG_2124.jpg

日曜日には 皇居の周辺は通行止になって 

サイクリングコースに早変わりするので

流し撮りの練習もしました


車の流し撮り専門の方に教えていただいたところ

「半押しでピントを合わせたまま

被写体と共にカメラを動かし

目的の構図のところにきたら

パシャっと数回か1回押すだけ」だそうです

ヒェ~ 行き過ぎちゃったよ~~(T_T)

_MG_1963.jpg

おっ カッコイイね

_MG_1904.jpg


「ふ~~ん」
_MG_2199.jpg

有楽町の焼き鳥屋さんで反省会の後

帰ったら なぜかもこちゃんがペットボトルのキャップを持って

ケージに逃げ込みました



眠いのに 必死に起きようとして
白目を剥いてしまった もこちゃんに
応援のクリック お願いします ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

高幡不動のヤマアジサイと蝶

雨なのか、土砂降りなのか、の二者択一の中

高幡不動のヤマアジサイの撮影会に出かけた

何しろ台風の影響の梅雨前線だものね


午前中から出かけた人は 土砂降りだったらしいが

とりあえずは小雨で始まった



_MG_3605.jpg

この鮮やかな花の下を 清冽な水の流れがあったのだけれど

写っていない

_MG_3633.jpg


七部咲きくらい

でも先週よりは かなり咲き始めている

_MG_3649.jpg


_MG_3653.jpg


_MG_3658.jpg


_MG_3680.jpg


_MG_3686.jpg

 
_MG_3695.jpg

花ばかりではつまらない という人もいるので

1時間ほどして 多摩動物園に移動

先週行ったときは夕方だったので 蝶が飛んでいなかったので

今回はまず蝶の館に入った

_MG_3736.jpg

たくさん飛んでいたのだけれど

優雅にヒラヒラではなく

行動が素早いうえに 羽を高速でパタパタさせるので

撮れない!!

上手く撮れた人は 花にピントを合わせておいて

そこに来た蝶を撮っていたらしい

そうか 電車とか動く物を撮る時の手法なんだったわ

私は蝶に合わせてカメラを動かしていたので

なかなかピントが合わなかったのだけれど・・・


_MG_3755.jpg

ピントばかり気にしていたら

アレレ 蝶の羽が・・・

ボロボロ・・・

_MG_3773.jpg

これは上手く撮れたと思ったら

バックにドアが写っています

_MG_3834.jpg

問題山積ですね

このあと チーターやライオンにもいったのだけれど

重たいからって望遠を置いていったので

今ひとつでした

ライオンは走らない って 知りませんでした

チーターは子供だったので いっぱい走ってました

神代植物園のバラ

バラのシーズン到来

昨年はバラを見ただけで大喜びだった

それにしてもピーカン晴れで

ちょっと大変だった

ということで バラは半ば諦めて

熱帯植物の温室の方にとりあえず避難した

_MG_6671.jpg


_MG_6762.jpg


_MG_6773.jpg

でも せっかく来たのだから と思い

バラ園に行ってみた


結局 直射日光があたっていない つるバラを撮ってみた

_MG_6786.jpg


_MG_6811.jpg


_MG_6936.jpg


_MG_6979.jpg

炎天下にバラを撮るのは無理がある・・・

_MG_7070.jpg

みんなヘトヘト

_MG_7073.jpg


_MG_7080.jpg

夜はもこちゃんと乾杯

_MG_7099.jpg

お疲れ様〜

江の電沿線総括

フォトサークルの上期撮影会で

江ノ島に行った時の講評会があり

日曜日に小金井公園の後 出かけていった


江の電沿線ががテーマだったのだけれど

なかなか思うようなものは無く・・

これは春雨にピントをあてたのだけれど

こんなに鮮やかな花から わざわざピントをずらすのは

やっぱり間違っているよね

プリントアウトしてみて反省

_MG_1116.jpg

牡丹は難しいから きっとうまく撮れていないだろうと

数枚のカットしか撮らなかったのだけれど



_MG_1142.jpg

かすかに桜の名残を感じるお寺の庭の清々しさを撮ったのだけれど

清々しすぎて ポイントというか

目を引くものが無い と講評された

そうかもしれない・・・

_MG_1091.jpg

江の電

電車を撮ったことがなかったし 鉄子さんでも無いので

数枚しか撮らなかったが・・

_MG_1284.jpg

この子の目ぢからに脱帽

_MG_8423.jpg

5枚だったので 次の2枚は次点の候補

_MG_1194.jpg

これは花にピントを合わせたのだけれど

鉢の淵が写っていないので

とりとめがない感じになってしまった

_MG_1119.jpg

で 結局 先生に選んでいただいたのは

江の電と男の子で 

最終的に男の子になった


江の電沿線という大きなテーマだったので

みな思い思いの場所でいろんな作品が出来上がっていた


だけど他の人の作品を見ると

それぞれ視点が違い 

自分の力なさを感じるばかり



で やっぱりいい作品は いいわ 


みんな思うことは同じような気がする


どっちかなぁ~~って迷っているうちは

結局 いいものじゃないのよね


神代植物園

神代植物公園はまだバラは咲いていなかった

ツボミが無いかしらと探したのだけれど・・・

そのかわり新緑が目にも鮮やかだった

_MG_0455.jpg


_MG_0367.jpg


_MG_0397.jpg


_MG_0396.jpg


_MG_0404.jpg


_MG_0412.jpg


_MG_0440.jpg


_MG_0314.jpg


_MG_0336.jpg



_MG_0462.jpg
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード