

梅雨入りの地獄谷野猿公苑

梅雨入り本番の野猿公苑

朝方の雨が 小雨で残ったままの中

おサルたちがやってきていました

1_201707012110189ee.jpg



子ザルを抱いたまま オスざるから逃げる母ザル

13_201707012110346d9.jpg


反転して すごい顔で威嚇して追い払います

子ザルの手だけが お尻の下から見えていますね

2_20170701211018d8d.jpg


3_20170701211019ac8.jpg


4_20170701211021906.jpg


5_201707012110223ca.jpg


6_20170701211024d34.jpg


7_20170701211025f83.jpg


8_20170701211027221.jpg


9_201707012110285cf.jpg


10_201707012110305e7.jpg


11_20170701211031595.jpg


12_20170701211033047.jpg

思い思いに過ごす梅雨の一日でした



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

久々の野猿公苑

4月からシーズンオフとなった地獄谷野猿公苑

確かに人も少なかったけれど お猿も少なかった

とりあえずの温泉にに入っているお猿はゼロ

まあ20度という暖かさだったから しかたないかも


とはいえ お目当てのヤマザクラはまだ咲いていなかった



ウトウト & 大あくび

_31A6904.jpg


涼しい谷川で一休み

2_201704261945156f4.jpg


雪解け水の激流を 飛び越えるお猿は少数派

3_20170426194516b0e.jpg


ママとまったり

4_20170426194517a77.jpg


もうじき赤ちゃんラッシュとなる野猿公苑

5_20170426194519e1f.jpg


一年生の子が ママを独り占めできる残された時間は あと僅か

6_20170426194547dbf.jpg

人もお猿も少ないまったりとした野猿公苑

でも相変わらず外国人観光客は多数派で 皆さん本当に楽しそう

日本人よりお猿好きなのかしらねえ





ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

雪が欲しい

またまた行ってきました

地獄谷野猿公苑

頭の上に雪が積もっていたらもっと雰囲気がでるのだけれど


もうちょっと降ってたらねえ~


_MG_1610.jpg


2_201702132006007b3.jpg


3_2017021320060202f.jpg


4_20170213200603814.jpg


5_201702132006058a6.jpg


6_2017021320060689f.jpg


7_20170213200709946.jpg


21_20170213201550382.jpg


昼過ぎ 管理事務所の方が温泉の淵を歩き始めたので うんPのお掃除かと思って眺めていたら お風呂の中で呼吸困難になったお猿がいたらしいのです 私は見ていたのに気づかなかった その大きなお猿は何気なくお風呂から引き上げられ 温泉の向こう側に置かれ しばらくして絶命したようでした
厳しい自然環境の中に生きていて 人間や動物園の動物のように救急車とか延命治療とかないのですね けっして過度な保護はしない という野猿公苑のポリシーを見た一瞬でした




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

申年のご報告

昨年 クリスマスイブに

私のお猿写真が「スノーモンキーフォトコンテスト」のグランプリとなり 志賀高原ロマン美術館での表彰式に行ってきました

私のふるさとでもあるので 別の意味で本当にうれしかったのです



031A2025.jpg



表彰式

コンテストの結果は関係なしに「しあわせ動物写真家」の福田幸広先生に私の写真を見ていただきたいと思い 野猿公苑で撮った過去全部のお猿写真を見返して選んだ写真でしたので 大感激でした


031A2038.jpg



またこの日は審査員の福田幸広先生の写真展のオープニングでもあり 素晴らしい写真に圧倒されました

いやあ~ もう素晴らしいの一言で ずっと見ていたい・・・


http://www.s-roman.sakura.ne.jp/


031A2047.jpg


審査委員長の今井先生 地獄谷野猿公苑の萩原苑長のこの場所をよくご存じの三先生に選んでいただいたことは本当に光栄です 温泉に入っている以外でもっと違う写真が撮れないかと考えた結果でした 

http://www.s-roman.sakura.ne.jp/photoconvol.5image.pdf


酉年の今年は どうしようかしら・・・

って言ったら 写真のお友達が 「来年は戌年だから・・」と励ましてくれました

そうなんですねえ~ 来年目指して 頑張りましょう!!

って まだまだ先があるってことですね(笑)

今年は10歳になるもこちゃん 4歳になるあず ○○歳になるダンナさん 私

願いは 健康で楽しく過ごせること だけ・・・


皆様がたも 健康で素敵に羽ばたける一年となりますようにお祈り申し上げます




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クリスマスの地獄谷野猿公苑

クリスマス休暇で 地獄谷野猿公苑に行った

まあ ものすごい人出


7_2016122717164588a.jpg


20_20161227220037f90.jpg


1_2016122717153954d.jpg


3_2016122717154189a.jpg


冬が来た1 400


5_20161227171544eab.jpg


6_201612271716447cf.jpg



湯上りで風邪ひかないでね

8_20161227171647347.jpg


これは冷たい渓流

9_20161227171648c56.jpg


すごい人出というわりには 貸し切り風呂に入っている子ザル(笑)

おサルたちは日当たりのよい対岸に行ってしまっていたの

10_20161227171650286.jpg


11_20161227171720b0d.jpg


12_20161227171722e35.jpg


冬の日差し4 400



13_20161227171723222.jpg

おサルさんより 人間の方が多かったのは 確か!!

それなのに あまり写ってないので 実感がないかな

管理事務所も新しくなり千客万来の野猿公苑

帰りの高速バスでロマン美術館から乗ったのは 日本人は私だけだったらしく 完全に外国人と思われたようで英語で話しかけたバス会社の方に 私が顔を上げたら「あら日本の人?」とビックリされてしまった(笑)

地獄谷野猿公苑の名称が 「スノーモンキーパーク」となるのも 時間の問題かも・・


ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
