西日本ドライブ旅行ー鳴門の渦潮

淡路島は高速を降り 播磨灘に沿って 細い一般道を通り ついに四国側の鳴門の渦潮にやってきました

もこちゃんとダンナさんは車で待機

私だけ1時間の船旅に出たのでした

700人乗りなんていう こんな大きな船に乗るのです

44_2017073110573642f.jpg


帆船ですが帆は閉じています

大鳴門橋の下に渦潮が出来るのです

29_20170731105720fe7.jpg


この大きな橋げたの下にみえる白い帯状の部分が渦潮です

モーターバイクが 渦潮めがけて ビュンビュン飛んでいきます

30_20170731105721297.jpg


以前 ダンナさんが見たときは こういう小舟だったらしく すぐ瀬戸際まで行ったそうです

そのつもりでいたら 私は豪華船でした

38_20170731105733bb8.jpg

こんな風にあちこちに ポコって海水が丸い円になって

37_2017073110573164f.jpg


あっと言う間に渦を巻き始め

36_201707311057301e8.jpg


静かになっていきます

35_201707311057289a6.jpg


海に段差が出来ています

34_20170731105727d56.jpg


大鳴門橋の上から見ている方もあります

33_201707311057257d6.jpg


きれいな海の色です

6時間ごとの現象で 月の満ち欠けも関係あるようなのですが 私が乗った11時30分発は この日の中では一番出た時間とのことでした
 
32_2017073110572495e.jpg


次々に大小の船がやってきます

31_20170731105722f02.jpg

6時間ごとに起こるという渦潮の原因は 次のようになっています
「鳴門海峡は、本州と四国の間にある瀬戸内海と太平洋とを結ぶ海峡の一つで、幅が約1.3km。潮汐により1日に2回、大量の海水が瀬戸内海に流れ込み、また同様に1日に2回瀬戸内海から流れ出す。瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mにも及ぶ。海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響し、潮流は13 - 15km/hの速度で流れる。大潮の時には20km/hに達することもある。この潮流の速度は日本で一番速く、「世界三大潮流」にも数えられることもある。
この早い潮流と、海峡両岸に近い穏やかな流れの境目において、渦が発生する[4]。渦の直径はおよそ15メートルほどに達する」
(ウィキペディアより抜粋)


あちこちに出来るので ちょうど良いタイミングで大きくなるであろう渦を見つけて カメラを向けるのがなかなか難しいのです

39_20170731105734ee8.jpg


とはいえ一番感動したのは こんなに難しい場所に橋を造ったという技術力でした

「地上の星」の人々はすごいです!!!


ところで たくさん写真を撮りましたが 全部ほぼ同じ?



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード