五箇山合掌集落

トンネルを抜けると

平家の落人集落

世界遺産の菅沼合掌集落だった


_31A8825.jpg

遅い春も そろそろ終わりという頃

_31A8838.jpg


岐阜の白川郷とは山を隔てたお隣同士で

高速道路ですぐのところにあり

現在も普通に生活している住居です

_31A8859.jpg


田植えにはちょっと早かったけれど


_31A8866.jpg

この季節ならではの 水を張った田圃にうつる合掌造りの家

もこちゃんも小さく写っています

_31A8873.jpg

冷たい風が吹いてきます

_31A8916.jpg


冬のコートを着ても 小雨交じりの風が吹いて

寒かった・・・

_31A8927.jpg


雨に洗われて 緑が新鮮です

もう桜も終わり 初夏

_31A8934.jpg


やっぱり茅葺屋根には 柴犬よね(笑)


_31A8949.jpg

富山平野に流れていく庄川

この庄川沿いに いくつかの合掌集落があるのですが

今回は 菅沼集落を見ただけでした

_31A8954.jpg

昨夜のお宿はワンコ連れのお部屋もあるペンションの


新穂高温泉の「おさんぽ日和」

生憎の雨の朝となったけれど

晴れていたら周囲は絶景の錫杖岳・焼岳に囲まれているらしい


10室の小さなペンションなのに 宿の露天風呂は大きいのが2個

内風呂も2こついていて それぞれ空いているときに貸切にして入れるので

快適だった


夕食のメインは この飛騨牛

この厚みと色は もこちゃんでなくとも目が釘づけになりました

外には出ないA5ランクの部位だそうで 美味しかったわ~

_31A8755.jpg

この後は 能登半島に回ります



それぞれの写真をクリックしていただくと拡大画面になります


ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード