能登半島は曇り空

ハァ~~

やっとPC回復と思ったら

データを保存していた外付けHDが開かなくなり・・

ヨドバシに行ったら

なんとヨドバシのPCでは ちゃんと開くのよね

そこで なぜそうなるのか?ということで

原因を探るべく PCも一緒にPCドックに入院してしまい

やっとやっと 戻ってきました


これで無事に使えるといいのだけれど・・・


アナログ世代というより

非デジタル世代は辛いです


ということで忘れたころに

まだまだ能登半島にいたという

連休のドライブ旅行記を続けます

九十九湾の遊覧船に乗りました

お天気が悪いかも・・ということで

能登2泊だったのですが

生憎とこの日も 曇り時々雨

_MG_8698_20130524112545.jpg

私たちのほかは ご夫婦一組という寂しい状況です

_31A0107.jpg

青空がのぞくと 海面の色が素晴らしいの

_31A0142.jpg


ドライブ途中の能登の海は大荒れ

_31A9478.jpg

船は当然 一艘も出ていません

_31A9505.jpg

軍艦島にも観光客はほとんどいません

_31A9746.jpg

もこちゃんは自由行動になってしまいました

_31A9853.jpg

恋路海岸です

ここで食べたランチの

アジの塩焼き定食の美味しかったこと!

ほんとは外のテーブルでいただこうとしたのだけれど

強風の中 時間を外しているせいか

お店の中にはお客さんが誰もいなくて

「入っていいよ」と親切なお店のご主人に感謝して

暖かいお部屋の中でいただきました


_31A9973.jpg

この日は能登観光ホテルに宿泊

このほかに大きな船盛もあとから来たのだけれど

この左側のワカメ各種の新芽の豆乳鍋がとってもおいしかった

新芽はこの時期ならではのものらしい



連夜のお刺身三昧でも ちっとも飽きることなく

完食しました

もこちゃんは缶詰一個って可哀想ね と思った方!

もちろん能登牛も いただきましたよ(笑)


_31A0172.jpg

もちろん小雨の中でも 輪島の朝市は行きましたよ


何も買う予定は無かったのに

ここで大きなカニと 小さなのど黒を送っていただくことになりました

昨夜のカニが美味しかったの


で このキャラの強い売り子さんに呼び止められ

ここでカニを買うことになりました

_31A9433.jpg

心細げなもこちゃん

_31A9434.jpg

家に帰った翌日 カニ他が届きました

お店にあったのは動いていたけれど

まさか本当に動いているのが来るとは思わなかった!!

生きものに包丁は入れられない私

甲羅部分は蒸して カニたっぷりごはん

足は焼きガニ お味噌汁 

なんとこの大きさで 一匹3000円!!

といっても写真を撮るのを忘れたので(笑)


お得なお買い物で 帰ってきてからも

カニ三昧でした

旅行の翌日って お料理を作るのも疲れているし

外食も食べ飽きたという感じなので

らくちんお料理で ラッキーでした




それぞれの写真をクリックしていただくと拡大画面になります


ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜〜ん、読んでるだけでヨダレが出そうです。

この季節だけの新芽ってなんて贅沢なんでしょう。
豆乳の中でしゃぶしゃぶしただけでいい感じなのかしら。
もこちゃんも能登牛もらえて良かったわね。

帰宅後もなんとカニ〜!
いいなあ。

ごとそうさまでした。

PS:卵納豆は卵黄納豆で、滅多に食べさせません。
卵は火を通した物を1/3ぐらいかな。
びっくりさせてごめんなさい。
ちなみに私も卵を入れるときは卵黄納豆です。(^^)

No title

オォ~ そうでしたか!
やはり卵の生の白身は NGなんですよね!

たしか どこかで聞いたハズ と思い 
黄身の部分を加熱したものしか あげてなかったのですが
他のブログでも あまり聞いたことがなかったので
なんだか半信半疑で どこで聞いたのかなあ~と思いながら・・

でもヨッシーさんのお話を伺い やっぱりそうなんだ!と確信が持て
良かったわあ~


No title

もこちゃんも一緒の旅行だったのね。
いいなー。
おいしいもの、いっぱい。
って、やっぱりお料理が気になるよねー。

もちろん、風景も素晴らしいけど。

もこちゃんも、能登牛食べたの?
うらやましーー。

そして、最後には、カニときましたか!!
うーーん。贅沢。

能登半島は曇り空

能登半島!懐かしいですね。
まだ免許取立て(正確には交付した日)に行きましたね。
軍艦島も写真の様に潮が引いて無かったので側までは
行けませんでした。
朝市も元気を貰えそうな処で、もこちゃんもオバちゃんの
威勢の良さに引いてる感が感じられますね。

懐かしい青春の香りと、ほろ苦い思い出の能登、
もう訪れる事は無いでしょう。

tpmickeyさんへ

とてもおいしいものを たくさんいただき
現在その後遺症に悩んでいます(笑)
とはいえ その場所でしか食べられないものもあり
楽しいグルメ旅行となりました
普通のアジの塩焼きがあんなに美味しいなんてねえ
きっと養殖したものしか食べていないから
地物の取れたてアジに感動しちゃったのね(笑)

ユズパパさんへ

え~っ
免許交付されて そのまま能登半島に直行ですかァ~
またまたユズパパさんの武勇伝を聞いてしまいました(笑)
すごいです!!
当時はたぶん高速道路も開通していなかったことでしょう(笑)
能登まではずいぶんと楽ちんで行けるようになっていますよ
美味しいものもたくさんあるし 是非また行ってくださいね!!
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード