

ビンボー草!?

写真サークルの中で ビンボー草を撮る ということが流行っているので

もこちゃんもツーショット写真を撮ってみました


こういう草むら大好きなもこちゃん

大喜びで ピョ~ン

_31A2911.jpg

どれかな~

_31A2905.jpg

これです!

_31A2935.jpg

ビンボー草がメイン

_31A2957.jpg

走り回ってます

_31A2962.jpg

ちょっとビミョー

_31A2994.jpg

ビンボー草って どこでもそういうのかしら

私は初めて聞いたのでビックリ

_31A2152.jpg

正式にはヒメジオンとかハルジョオンというらしい

_31A2277.jpg

どっちなんだ??というのは

花をみただけではわからないらしい

_31A2159.jpg

茎の形とか 茎の長さとか

でわかるらしい

_31A2297.jpg


なんと中学の入試に出たり

普通に試験に出たりするらしい

え~っ ただの雑草と思っていた私


それとも はるか昔に勉強したことで

すっかり忘れているの?


それぞれの写真をクリックしていただくと拡大画面になります


ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハルジオンをビンボウ草と言うのは初めて聞きました。
今、野原のあちこちに生えていますね。
僕の場合は「ビンボウ草」ではなくて、見た眼から「貧乏そう」って言われそうですが。
8枚目の写真の鯉?、迫力ありますね。

ハルジオンとヒメジョオンの見分け方は割と簡単ですよ。
花弁が糸のように細いのはハルジオンでヒメジョオンはもう少し幅広です。
それに葉が茎を抱いているのはハルジオン、ヒメジョオンの葉は茎を抱きません。
ハルジオンの茎は中が中空なので蕾が垂れている事が多いですが、ヒメジョオンは茎の中が詰まっているので蕾はあまり垂れていません。
他にも根生葉の付き方とか葉の形や花期など区別する方法はいろいろ有りますが、これだけ知っていれば間違う事は無いでしょう。

No title

こちらではビンボウ草とは言いません。
初めて聞きました。
ヒメジョオンと言いますね。
きっと、ハルジオンの事もヒメジョオンと思っています。

わんこってこういう草むら好きですよね〜。
飼い主はダニが心配。
でも、もこちゃんは良いお顔♪

No title

皆さん言わないんですね~(´・_・`)
ビンボー草(笑)
小さい頃は花の部分を飛ばし合って
花に当たったらビンボーになるって遊びましたよ(。-_-。)
懐かしい~!!
もこちゃんも楽しそうで何よりです♪

woodsさんへ

さすがにwoodsさんですねえ(笑)
woodsさんのお話を伺うと なんだかすごい違いがあるように思えてきました(笑)
花弁にも少し違いがあるのですね
そういわれてみると やけに花弁が細いのがあったり それに比べて広めのものがあったように思います
今日はもう梅雨本番ですね
「貧乏そう」って笑っちゃいましたよ

ヨッシーさんへ

そうなんですよ
もこちゃんはこういう怪しげな場所が大好きなの
普段はなるべく近づけないのですが
今回は大きな命題があったので・・(笑)
ダニ怖いですね~~
この後 もちろんシャンプーしたんですよ
シャンプー前にこういうことをすることが多いので
もこちゃんは家に帰ると 一目散にケージに逃げ込みます(笑)

菊さんへ

菊さん こんにちは
ぷにっつちゃん 少しづつ女の子らしくなっていくので
毎日楽しみにしています
菊さん地方は言うのですね
触るとビンボーになる というふうにいうところもあるみたい
いづれにしても 可哀想な名前ですね(笑)
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
