明月院のアジサイ

北鎌倉の明月院にアジサイを撮りに行った

雨模様の昨日のこと


平日だから大丈夫と甘い期待で行ったのだけれど

流石に鎌倉です

もう朝から駅の改札を出るのに渋滞中

明月院に入るのに入場規制ありで

傘を差して二列で 順番待ち



_31A9100.jpg

アジサイが重なり合って満開になっている

というよりは ポツリポツリと咲いているイメージ

_31A9114_20130621215319.jpg


拡大していただくと 丸窓の奥に花菖蒲が少し見えますが

これはもう終わりかけです

_31A9210.jpg

雨に濡れてツヤツヤしています

この小さな花が可愛かったのですが

初めて見た花です

_31A9235.jpg

ツユクサでしょうか?

背丈は私くらいの大きさですが

_31A9026.jpg

アジサイの小路にも 大勢の人が歩いていましたが

雨は激しく降ったかと思うと 止んだり・・

_31A9240.jpg

竹林の中にもアジサイが・・・

_31A9269.jpg

きれいなものは わかるのねえ

_31A9329.jpg


雨を全身で受けようと上を向いているのかな

_31A9377.jpg



こういう新芽はいずれ摘み取られるか 枯れるのか???


これが枝になるとは思えないけれど 元気いっぱいです

_31A9383.jpg

ヤマアジサイの色も鮮やか

_31A9400.jpg


_31A9428.jpg

白い大輪のアジサイ

_31A9524.jpg


実は途中でマクロが使えなくなってしまい

雨に濡れた輝くようなアジサイを思う存分撮るというわけにはいかなかった

このところピントが合わないような気がしていたのだけれど やっぱりそうだったのね

ザンネン




各写真をクリックしていただくと拡大します



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここは俗に言う「あじさい寺」ですか?
違うかな?
そういうふうに呼ばれているところも鎌倉にはありますよね。

紫陽花もものすごぉ〜く種類が多いですから初めて見るようなのもあったでしょう?

ツユクサ、種類は違うかも知れないけど我が家の庭にもありますよ〜♪

ヨッシーさんへ

そうです。ここは「アジサイ寺」として有名なところなんですよ。
それにしてもすごい人出でした。
雨のアジサイはとてもしっとりとして 輝くような色でした。
虫刺されのスプレーも持って行ったのですが
人が多すぎて 虫も出る隙が無かったようです。
小学生の遠足もきていたりして 「流石!鎌倉!!」でした。
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード