古代ハスの里

行田市の古代ハスの里に行った

これで3年目になるけれど

今年はまだ半分がつぼみだったので

少し早かったかも

_31A0940.jpg

ハスは朝開き 昼に閉じてを繰り返し

4日目に散るという

_31A0995.jpg


_31A1009.jpg


_31A1061.jpg


_31A1106_20130630170522.jpg


_31A1127_20130630170524.jpg

一緒に咲きました

_31A1158.jpg

カエル

_31A1209.jpg


拡大すると小さな亀が・・・


_31A1228.jpg

風もないのに ハラリと散りました

_31A1244.jpg


_31A1263.jpg


これは「甲斐姫」

_31A1039.jpg


_31A1370.jpg





各写真をクリックしていただくと拡大します



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古代ハスの花の見頃はまだでしたか。
その年の気候によって開花が早かったり遅れたりしますから仕方ないとはいえ残念でしたね。
過去の撮影データを調べてみたら6月のも有りますが大部分は7月撮影でした。
明日から7月、これからが本番ですよ。
頑張ってください。

古代ハスの里

蓮の花を観ると何故かオヤジや家内の母を思い出します。
東京の盆は7月なので、改めて墓参りと実家へ行かなくては!
と自分自身に言い聞かせたママさんの1枚でした。

行田に古代ハスの里が有ったんですね!
今、我が家の近くの公園に鷹?鷲?が木に子供を産んで、
それを聞き付けた方々が何十万もする寸玉を付けて撮影に
来ています。
これ以上の人が来たらニュースで報道されるのでは?
その時は、もこママさんも場所を知ると思うので撮りに来て下さい。

No title

う、美しい。
そして神々しい。

岩手の世界遺産、中尊寺にも確か古代蓮が咲くはず。

そうなんですよね〜、蓮と睡蓮は違うんだそうですよね〜。

woodsさんへ

今朝の5chで古代ハスの里に行っていましたが
もうかなり咲いていました。
本当に花って数日でずいぶんと変わるのですね。
古代ハスは大きくてピンク色の派手なハスですが
2000年前には湿地を埋め尽くすほど咲いていたと思うと
本当に素晴らしいです。

ユズパパさんへ

確かにビックリするほど大きなレンズで 小さな鳥を狙っていたりしますよね。かくいう私も大きなカメラを持っていると 「何を撮るのですか?」とよく聞かれますが 犬なんですね(笑)
ユズパパさんのお近くで 都会では珍しい鳥が子育てを始めたのですね。
公園には肩にワシを乗せた方がお散歩にきたりしていますが 趣味はみなさんそれぞれですね(笑)

ヨッシーさんへ

ヨッシーさんたら 褒めすぎですよ~~(笑)
この古代ハスは二千年前の地層の工事現場から出た種を大賀博士が育てて 大賀ハスとも呼ばれているとか・・
4日間でこの大きなハスの花は散ってしまうそうですが 本当に華やかで 素晴らしいものです。
中尊寺の古代ハス 見てみたいですね。
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード