術後のカラーと水仙

いろいろご心配をおかけいたしましたが

その後 もう一度 戸田動物病院に行って

院長先生とお話をしてきました

その結果 カラーは固定のためではなく

あくまでも術後の保護のためであることと

お腹を触らない様に というよりは 

犬歯でものを噛まない様にするためのものなので

お腹だけの時よりも 長いものが必要であること 

それにしても長すぎるのだけれど

ワンサイズ下だと やり方によっては

犬歯を使えてしまうので NGであるとの説明を受け

納得しました


一番の問題は 初日の晩に家に帰った時

流動食で夕食を食べたのだけれど

先生に確認したらカラーを外して良いと言われたので

二度確認して 外して夕食を取ったの


そのことがカラーをぐるぐる巻きに固定した看護士さんの気持ちとそぐわなかったらしいのよね

結局「カラーを付けられない飼い主さんもいるので!」という看護士さんの言葉でした

お互いに良かれと思って裏目に出ることってよくあるけれど

ドッキドキで行く飼い主としては ちょっとしたことが

キャーっていうくらい響いちゃうのよね・・・・





ということで 週末は気分転換のドライブに行きました

水仙が見ごろという房総の「をがくれ水仙郷」のはずが

実際はその麓の佐久間ダムの周囲で遊んだだけ

ここも たくさんの水仙が咲いていたので

勘違いしてしまいました(笑)

桜もたくさんあったので お花見の頃

もう一度行ってみたいものです

_31A7095_201401261757039f2.jpg


_31A7104_20140126175705f32.jpg


拡大します
_31A7161_20140126175707fc8.jpg


あーちゃんは ご機嫌で走ってますね

13907269848P0rwQKDSOCvsVb1390726982.gif


もこちゃんは 真剣です

_31A7231.jpg


_31A7236.jpg


襲いかかるあーちゃん

_31A7278.jpg


もこちゃんのボールを奪って意気揚々と引き揚げます

_31A7318_20140126180415687.jpg


そうだ ボール持っちゃいけないんだ

じゃなくて・・ボールを引っ張っちゃいけないのよね

_31A7323.jpg


ストレス発散で帰ります

_31A7330.jpg


拡大します

_31A7337.jpg


その後 マザー牧場に行きました

ここはワンコ500円×2で入場料を払います



必死に背伸びして 牛さんを覗いてます

_31A7361.jpg


もっと近いところで見てみました(笑)

_31A7381.jpg


ここにも水仙がたくさん咲いてました

_31A7412.jpg


菜の花はまだ一部咲きくらい

_31A7439.jpg


このところ ずっと憂鬱だった私ですが

あーちゃんは 病気だったわけでもなく

元気に過ごしているので 

すべては私の気の持ちようだけのことだったのですね




だけどあーちゃんの豆粒のような真珠のような

真っ白な歯ですが 顎の骨が薄くて

骨密度も低いので 歯槽膿漏になるのは

時間の問題といわれているので

真剣に朝晩の歯磨き習慣を実行することにしました

頑張ろうね!!





ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬も人間もインフォームドコンセントが大事という事ですよね。
どんなタイプの看護師か知りませんが、言い方というものがあったと思います。
でも納得されたとの事。すっきりして良かったですね。

「顎の骨が薄くて骨密度も低いので 歯槽膿漏になるのは時間の問題」

これは、あーちゃん特有ですか?
それともティーカップサイズなどの極少犬の特徴なんですか?

ヨッシーさんへ

たぶんティーカップの子特有のものかもしれません。
チロルくんは口臭がある・・って書いてあったでしょう。
あずはまだ口臭はありませんが すでに歯石が付き始めていると
お医者さんにいわれてしまいました・・・。
「カルシウムを与えたほうがいいのでしょうか?」と聞いたところ
これは体質的なものなので そういう問題ではない」とのことでした。
カルシウムを与えても 顎の骨が厚くなることはない ということのようでした。だからせっせと歯磨きをして でも歯石が付き始めたらもうあっという間に広がるらしいのですが・・心配です・・・。
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード