影と格闘

またまた冬に逆戻りの週末

ストロボの使い方講座に出席


最初は影が 出まくり


_31A3389.jpg


どうするとどこに影が出るかを

各自確認するように ということで

_31A3409_20140301215428bfa.jpg


すごいわ

_31A3412.jpg


遠慮なく出てる

_31A3430.jpg

上半身だけだと

足元に出てると わからないのだけれど

鼻の影もすごい

_31A3437.jpg

顔の影は消えたけど

_31A3440.jpg


ここからが影を消すお勉強

_31A3445.jpg


顔の影はドラマチックな印象で

わざとつけることもあるようだ

_31A3446.jpg


ストロボのついた三脚の位置を

自分で移動させながら

影と格闘

_31A3448_20140301215523e6f.jpg


雑誌の表紙みたい(笑)

_31A3457.jpg


全身になっても影は消えてますね

_31A3478.jpg


こんなきれいなモデルさんに

_31A3479_20140301215606e73.jpg


こんなにポーズをとっていただいて

_31A3485.jpg


だけど こういうときじゃないと

なかなか 試せないことなので

とても面白かった

この写真は最後に撮ったもので

本日の私の一押しです(笑)

_31A3487.jpg


でもすぐに忘れちゃうのよね(泣)




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

こんばんは、big13と申します。
旅プラスさんのところからお伺いさせていただきました。

スタジオ撮影は照明の使い方が難しそうですね(^_^;)
僕は画像加工の仕事をしていまして
毎日スタジオ撮りの画像を加工するのですが
そう言えば影がないですね...
もこさんのお写真を拝見して
カメラマンさんの苦労を窺い知る事が出来ました。
これからは、カメラマンさんに
あれこれ無理難題を押し付けることは控えようと思います...

big13さんへ

コメントありがとうございます。
盛岡周辺のお写真はどれもくっきりとしてとてもきれいですね。
特に星空写真は撮ったことがないので 光跡の美しさに感動です。

プロのカメラマンさんたちはいろいろ工夫なさっているようです。
写真の中の照明の当たり方で夏用冬用と変わるのだそうです。
それとか瞳の中に写ったレフ版の形とか位置を見るのだそうで
なおかつそれを加工する big13 のような方もいらっしゃるのですから
奥が深いです・・。

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード