川崎市立日本民家園

暑い暑い一日

川崎市立日本民家園に行った

暑ければ 家屋の中で撮ればいいや と

軽い気持ちで行ったのだけれど

そこはそれ

行ってしまうと

それなりに欲が出てしまい

熱中症予報どころか

光化学スモッグ注意報まで出てしまったなか

重たいカメラを担いで 生田緑地の高低差のある山の中を歩き回りました


まあ三脚持って行かなかっただけエライ!

って 意味がよくわからないですよね(笑)


_31A2908_2014072921552301e.jpg


_31A2968.jpg


_31A3037.jpg


_31A3104_20140729215527ca7.jpg


_31A3152.jpg


_31A3217.jpg


_31A3247.jpg


_31A3250.jpg


_31A3265.jpg


_31A3294.jpg


_31A3393.jpg


_31A3413.jpg


_31A3434_20140729215702e3d.jpg


_31A3475_20140729215703c3d.jpg


_31A3479_201407292157053c8.jpg


_31A3497.jpg


_31A3622.jpg


_31A3663.jpg

ここにはとても紹介しきれないのですが

日本家屋 いわゆる古民家の美しさに

感動してしまいました

どの建物も市とか県とか国指定の重要文化財に指定されたものばかりなのですが

簡潔な美しさなんです

縄目 土壁 屋根 梁 どれもこれも・・





家を湿気から守るために この暑いのに

盛大に囲炉裏の火を焚いている人がいたり

屋根の修復をしている人がいたり

あちこちに人の手が入っていました

土と木と紙の家ばかりですから

手入れをしないとすぐに朽ちてしまうものなのでしょうね

こういうものを まとめて保存しようという川崎市って尊敬してしまいました






ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい。小学校の時の遠足で何度も行きました。

ねね兄さんへ

コメントありがとうございます。
ここは校外学習によく使われるようですね。
今回は夏休みに入っていることもあり 子供も大人もあまりいませんでした。向ヶ丘遊園駅なのですが もう名前だけで 今はバラ園の方が有名らしいので 来春は桜かバラ園に行ってみたいものです。アッ紅葉もいいらしいですね(笑
)都会の中なのに 自然のままの部分もあり 園内途中で大きなカブトムシにあいましたよ。
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード