深川八幡祭り

連合渡御のあった17日

さすがに大人神輿は 迫力満点


ここは石島

まだ始まったばかり

女神輿です

女性ばかりで この重たいお神輿を担いでいます



_MG_9269_2014082411060014f.jpg


清洲橋を渡る手前

橋の方が高いので 遠くまで見通せるのですが

生憎 手前で清洲橋通りが曲がっています

右奥の緑は 清澄庭園

_MG_9497.jpg


清洲橋にたどり着いたのは もうお神輿の最後の頃

橋の欄干に乗っても 注意されないし 怖いカメラオジもいなかったし 永代通りより 穏やかで 最高の夏休みかな(笑)

_MG_9586.jpg


永代橋を渡るところです



_MG_9628_201408241106040d1.jpg


向こうに見えるビル群は 日本のマンハッタンと言われてます 

_MG_9721_20140824110606a39.jpg


一応 流し撮りに挑戦しているので 人の顔がぼやけてます

_MG_9802.jpg


曇り空だったので 背景が寂しいかな

_MG_9865.jpg


永代橋を渡るのは 見せ場の一つなので ここで順番待ち

_MG_9948.jpg


サッセ サッセ の掛け声で お神輿を

_MG_0214_2014082411085524f.jpg


空に向かって 放り上げます

アドレナリン全開

_MG_0311.jpg


力強いですねえ

_MG_0365.jpg


見るからに重そう・・

_MG_9980_20140824110859189.jpg


永代橋を渡るのに渋滞中だからといって 下に下ろすわけにはいきません

この直前が休憩所だったのですが・・

_MG_9992_20140824110901ed2.jpg


可愛い子ですね 

ちょっと晴れがましくて ちょっと恥ずかしいかな

_MG_0037.jpg


担ぐ人 後からついて歩く人 水をかける人 写真を撮る人 とにかく人であふれています

_MG_0069_20140824111054f09.jpg


そうそう水をかける人も 大忙しなのよ

_MG_0179.jpg


この後 永代橋を渡って 富岡八幡宮までいき いよいよ宮入となりますが

ここはとにかくすごいので止めました

カメラマンが殺気立っていて 最初行ったとき「俺たちは一時間も待ってるんだ」と怒られちゃったの

気づかなかったけど それぞれ場所があるのね

まあ3年に一度だから 今回逃したら 3年後なんだものねえ 当たり前だけど・・

でもこの熱気 やっぱり「祭りは江戸の華」なんですねえ

人間のパワーに魅せられた1日でした





 ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

深川八幡祭り

こんにちは。

八幡様、本祭りでしたね。
文中にママさんの『見るからに重そう・・』まじ!重いですよ。(笑
深川の威勢と気っ風の良さが大好きですね。
担ぎ手が一つになり重たい神輿を宮入させた時の達成感は最高ですよ。
終わった後の酒も美味い!!(笑
昔は祭りの日は風呂屋が無料(町会で券を配った)でしたね。
今は風呂屋も少なくなり、そんな事も無いのかな・・・?

女神輿も粋で良いですが、カッコだけで担ぎに来る娘は迷惑ですね。
周りとの呼吸が合わず、かえって周りの上手い担ぎ手が疲れます。
でも今も残る女神輿は下町の風情を感じますね。

No title

神輿の流し撮りって難しすぎませんか。
車や船のように横一方向の動きだけなら何とかなりますが、神輿は上下動が激しいですからね。
だから横方向ではなく、上下方向だけの流し撮りだと思いますが、動きの方向が不規則に反転するから難かしかったでしょう。
一度挑戦してみたいです。

ユズパパさんへ

ユズパパさんは昔からのお祭りをご存じなんですね。
今年は震災の影響で2年目のお祭りだったのですが、前回より賑やかな感じがしました。やはり景気が回復してきているのでしょうか?(笑)
女神輿もかなり本格的で3基見ました。けれどずっと担いでいたわけではないのかもしれません。炎天下 神輿を担ぐパワーに脱帽です。
踊るあほうに見るあほう と言いますが 人によっては 重たいカメラをぶら下げて 人の写真を撮っているより お神輿を担ぐほうがよっぽど楽しいわって言うかもしれませんね(笑)

woodsさんへ

あっら~~ ご指摘を受けて 気づきました。そうですよね~・・・。
流し撮りって 同じ高さで流れるからピントが合うんですよねえ。車とか電車とか・・だから神輿のようにワッセワッセと揺れるものは 最初から無理があるんですよねえ・・・。なぜピントがピタッと合った感じがしないんだろうと シャッタースピード1/30でやっていたのがまちがっていたのかなあと考えていたのです・・。なんでも流してみたいと思ってしまうので きっと流し撮りが好きなんでしょうね(笑)
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード