小石川植物園で蚊と戦う

紀伊半島ドライブ旅行記ももうすぐ終了なのですが 今日は小石川植物園で撮影会だったので そちらの写真です

「巨樹を撮る」というテーマでした

ヒマラヤスギ

_31A2753.jpg


_31A2779.jpg


銀杏の木から精子が発見されたという記念樹

_31A2803.jpg


_31A2846.jpg


イロハモミジ

_31A2865.jpg


クスノキ

_31A2894.jpg



モミジバスズカケノキ

_31A2908_20140903210609a1e.jpg


_31A2925_20140903210648835.jpg



次の二つは名前を忘れました

_31A2944.jpg


_31A2962_20140903210651ec4.jpg


カゴノキ

_31A2982_20140903210652871.jpg


_31A2995.jpg


木の根元もかなりユニークです

_31A3000.jpg



赤ちゃんみたいでしょう?

周囲の地面は落ち葉では無く 木肌がポロポロと落ちたもので それによって木肌がジグソーパズルのようになっています


_31A3024_2014090321072815d.jpg



切り株も井戸みたいですね

_31A3055.jpg


全身に緑の鎧をまとっています

_31A3068.jpg


ところで これが一番最初に撮ったヒマラヤスギです

講師の先生から もっと大胆に寄るように と指摘を受け 以降 一歩前に出て撮るようにしてみました

_31A2740.jpg

日本中が 蚊によるデング熱の脅威におびえている中 まさかの蚊がブンブン飛び交う小石川植物園での撮影会でした

私もスプレーをバンバンかけての撮影会でしたが それでも目の前のカメラに 縞々がある蚊が止まった時には ちょっとビビってしまいました すぐにもう一度スプレーシュッシュして体制を立て直したところ 私の隣の方が蚊に刺されてしまいました・・蚊も血に飢えていたのでしょうね その方は 撮影会が始まる前「私は蚊に刺され無いのよ」とおっしゃっていたのです ほとんどの人が 万全の態勢ででかけたので 普段は被害にあわないということで油断なさっていた方のところに行ったのですね~ 恐るべしヒトスジシマカの生命力!!でした




 ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は蚊の話題が多いですね。
地球温暖化で蚊が生息する北限がどんどん北上しているらしいです。
デング熱も今年ほど話題になったという記憶はありません。
消毒しても居なくならないのは、公園の近くにデング熱の感染源が有ってそのウィルスを持った蚊が次々と発生しているのではないかと疑いたくもなります。

我が家の蚊もしつこいですよ。
動いていれば刺されないのですが、防虫スプレーをかけないで庭に出て撮影しようとしたら3秒後には手に止まっています。
今年は蚊の大量発生の年じゃないのかな。

厭ですねぇ、蚊は。

woodsさんへ

小石川植物園は雨雲が近づいているということで 特に蚊がすごかったです。それぞれの人の周りをブンブン飛び交っているのが目に見えて もう恐怖でした。
ところがそんな中を 短パンなまあしの若い女性がカレと入ってきて もう私が蚊なら狂喜乱舞しちゃうような感じでした。洋服の上からも刺すらしいので 私たちはほとんど顔しか出ていない状態で行ったのですが 蚊よりファッションが大事とは 若いってすごいなあ・・と感嘆です(笑)
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード