もこちゃんの歯

もこちゃんの歯 毎日歯磨きしてたのに

いや毎日ではないか・・ほぼ毎日・・週三回くらいの時もあったかな・・

だから結構自信をもって歯垢除去に連れて行ったの

それなのに・・・

とんでもないことに

考えるだけで 頭がクラクラしてきちゃう


もこちゃん ゴメン

全て飼い主である私の責任だわ

_MG_9015.jpg

なんと4本も抜かれてしまったの・・・

もこちゃんは本当に健康な子で お散歩もいっぱいして

とってもいい子なんだけど 歯が弱いの

毎年 全身麻酔で歯垢除去をしているのだけれど

どうしても歯垢がついてしまうの

今回も 歯の表面はきれいなんだけど 裏側は歯垢がべっとりついていた らしい・・

奥歯も一本抜かれてしまい それは見た目 裏も表もきれいだったんだけど

レントゲンで見ると中がダメになっていたって・・・

もう可哀想で・・・

もともと動物病院方面は行きたがらなかったんだけど

ついに今日は 完全拒否で 近くの商店街にも足を向けてくれなかった

よっぽど嫌なんだろうな

ホントにゴメン

まさかこんなことになろうとは・・飼い主失格だわ

歯磨きしていたとはいっても 表面を撫でていただけなんだわ

それでも表面はきれいなんだから そうやって裏側も撫でたらよかったのに

でもこれからどうなっちゃうんだろうか・・

来年8歳になるもこちゃん

うっかりしてると

「犬に歯はいらない どうせまる飲みなんだから それより歯槽膿漏の悪影響の方が怖い」という先生の方針で 年を取って全身麻酔が出来なくなる前に 歯を全部抜かれてしまうかもしれない

だけど人間だって 歯の弱い人もいるわけで そういう人が歯磨きしてないからかっていうと そんなことはないわけで それぞれの持って生まれたもの としか言いようがないわけよね

って もう言い訳を考えている私・・・

あずも歯石が付き始めているっていうし もう もう 涙 涙・・・

でも飼い主の責任だから 泣いているわけにはいかないよね・・・




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード