着物モデル撮影会

着物のモデルさんを撮る勉強に行ってきた


途中 先生に「顔ばかり撮っていると 普通のポートレート撮影会になっちゃうよ」と釘を刺されたのですが ついつい接近して顔を撮る しかも開放で っていう悪い癖が出てしまった・・大反省

_31A9335.jpg


着物をちゃんと撮らなきゃね

_31A9351_2014121414380441e.jpg


この竹の棒は 囲炉裏にかかっている鉄瓶の支えなんですが これを入れて ということだったので・・

_31A9368.jpg


きれいな人って 見てて楽しくなっちゃう

今回参加の女性は私ともう一人美容師さんがお勉強できていただけで 後は男性ばかり

でもその男性陣の気持ちも少しわかるかも・・(笑)

_31A9383_20141214143807d08.jpg


これは正統派の一枚

_31A9424.jpg


この手がバスガイドさん風で ちょっとNGでしたね(笑)

_31A9456.jpg


この写真は自分で気に入って講評に出したら またまた

「弟がお姉さんを撮ったみたいなビックリ写真でダメ」との講評

「バックはいいんだけどねえ~」でした

いづれにしても着物写真の場合は 帯と顔を一緒に撮ることはできないので「どっちか捨てなさい」ということです

_31A9478_201412141438564e8.jpg


ここから午後の部で 先生無しで もう一人の方とペアを組んで 自分たちで照明をセットしてポーズを付けて撮る練習

これは初めての試みだったそうですが 一緒の方がとても慣れた方で良かった~

そのうえ モデルさんも慣れた方で ストロボの向きとか 「光が来てませんよ」と教えていただいたりして・・・(汗;)

_31A9574.jpg

_31A9593_20141214143939020.jpg




_31A9597_2014121414394157a.jpg


で ちょっと油断すると バストアップばかりになっちゃうのよね・・

_31A9604_20141214143942fb2.jpg


_31A9609.jpg


_31A9611.jpg

_31A9624.jpg


_31A9636_20141214144025cc7.jpg

この最後の写真が 私としては今回の一押しです

伏し目がちの写真は着物写真の醍醐味だそうで 伏し目がちでも寂しい印象にならないように この細い目の中にキャッチライトをいれないといけないのですが ちゃんと入ってますよね

って 私の指示ではなく モデルさんが偉かっただけなんですけどね
 
午前中 着物写真の注意事項とポージングの注意事項を教わったのに その場になると もう夢中になってしまいすっかり忘れて普通に撮ってしまった やっぱり場数を踏まないとダメよね

この写真は顔出しOKだそうですので 良かったわ




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード