番外編 雪と氷の国

地獄谷野猿公苑に行ったのは 最強寒波が来ていた18日のこと

地獄谷の入り口 上林温泉はもう「雪と氷の国」と化していた

ここに住んでいる人たちにとっても このクリスマス前の時期にこんなことになろうとは・・というくらい降ったようだ


もうモノクロ一色

実は長野駅から急行バスに乗っている最中に 運転手さんの連絡網には なにやら怪しい気配があったのだけれど そこは自分に都合よく解釈していたら 結局 もう寸前で「野猿公苑は閉鎖」となり 外国人観光客10人余がバスを降りて行きました あまりにもすぐ近くまできていたので 方針変更の余裕もなく 私は上林温泉口まで行ったのでしたが あの外人さんたちは あそこで下ろされて 雪の中一時間も次の長野行のバスを待つことになり とても可愛そうでしたが 選択肢が無かったのかしらねえ・・



とはいえ 上林温泉にやってきた私も さあ大変

_31A0141.jpg


志賀高原ロマン美術館で時間を潰そうと思っていたら なんと休館日

豪雪の館も冬季閉鎖だそうです・・

とにかく雪の中 取り付く島がないって このことなのね

そこで 野猿公苑の入り口まで行こうと歩き始めたのでした

_31A0159_20141221212541cdc.jpg


30分ほど歩くんだけれど 道そのものは 最初と最後の5分くらい以外は こんな風に平坦な道なんです

だけど狭い山道なので 頭の上にはびっしりと雪が乗った杉の木が大きく覆いかぶさり 時々ドサッと落ちてきます

見上げるとユラユラと揺れています

_31A0162.jpg


閉鎖とわかっているのに強行突破してきて 何かあったら迷惑なやつになってしまうかなあ・・と迷いながらあるいているせいか 足取りも重くなり全然前に進みません

結局 中間地点まで来て 雪がドサッと目の前に落ちたところで 気持ちが挫け 引き揚げてきました

_31A0167.jpg


今度は坂道を降りて バス停まで戻り お蕎麦屋さんが開いたので そこで昼食



_31A0175.jpg



ちょっと元気が出て こんどは雪景色を撮ろうと再び 別の道に入ってみました


_31A0299_201412212126233bf.jpg


やっぱり誰も居ないモノクロの世界


_31A0322.jpg


ここで行き止まり

どうやらブルが雪かきをするUターン場所のための路だったようだ

ここから激しい横殴りの雪が降り始め ついに降参

宿に入ったのでした

途中 宿から 「野猿公苑閉鎖なのでキャンセルしてもいいですよ」と親切な連絡があり 一度は家に帰りそうになったのだけれど ・・・ 


_31A0357.jpg


お部屋の窓の外は氷の世界


_31A0369_2014122121265925e.jpg


翌朝も立派なツララが カーテンのようです

_31A0408_201412212127017f6.jpg



もう翌朝は帰ろうと思っていたのだけれど 朝食の時 宿の方が「他のお客さんは朝8時半にお出かけになってまだ戻っていらっしゃらないですよ」と聞き 恐々 再び出かけたのでした

そうしたらなんと 外国人の親子連れが嬉々として歩いているではないですか・・


_31A0417_20141221212702886.jpg


野猿公苑事務所入り口の電柱ですが くの字に折れ曲がって倒れています

このために電気も電話も不通になってしまい 閉鎖になっていったのです

それにしてもこの電柱が折れるって すごいことですよね



_31A0421_20141221212704386.jpg


そうして公苑は再開していたのでした

この左側の男性は もうすでにこの特等席で写生の真っ最中

他の方はみなさん外国のお客様です



_31A0537.jpg


お猿さんたちも 今日はお休みでのんびりできるところだったのにねえ(笑)

_31A0858.jpg


雪と氷の世界も映画館の暖かい椅子に座ってみるのと 大違い

だけど私は雪国育ちのせいか 雪が降ると帰りたくなっちゃうのよねえ

お猿さんに会いたいっていうのとは別の感情なのよね


とはいえ あの吹雪の山道を夜の暗闇の中 「決死の覚悟」で車で上ってきてくれた妹にも感謝です

午後からの雪で 昼間の除雪が 跡形も無くなっていたらしいから・・・

酔狂な姉を持つと 苦労しちゃうね(笑)


ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード