ハナネコノメ

3.11から四年 

犠牲になって亡くなられた多くの方々に 心からご冥福をお祈り申し上げます

長いような短いような 改めて津波の映像を見ると 当時より恐ろしく思える

あのころは連日の映像で マヒしていたような気がする

国の追悼式で 宮城代表の19歳の女性の話に 今更ながら この大震災がどういうものだったのかを思い知らされるようだ

共に津波に流され 気が付いたときは瓦礫に埋もれていたお母さんの「待って」という声を背に 助けることも出来ず 小学校目指して泳いだ というのだ まだ15歳の少女だったのよね

[震災で失ったものと同じくらいのものを私の人生を通して得ていけるように、しっかり前を向いて生きていきたい]

そう締めくくった彼女だけれど 今も同じように大勢の方たちが苦しんでいることを忘れないようにしたいと思う


ハナネコノメは 5ミリに満たない小さな花

_MG_2359.jpg


高尾山の渓流の岩場に 張り付くように咲いている

_MG_2391.jpg


「ここ」と場所を教えられて初めて気づくような花なのだけれど しっかりはっきり自己主張しているのがわかる

_MG_2413.jpg


途中キャンプ場にいたネコ

_MG_2425_20150308140814105.jpg


腰が痛くなるほどかがんで 小さなハナネコノメを撮っていたのだけれど ふと目をあげると 目の前の葉っぱの先の滴に太陽の光が当たって キラキラ輝いていた

_MG_2400_20150311190521353.jpg

今まで気づかなかった世界が カメラのレンズを通して広がっている

知らなければ 通り過ぎてしまって 何も気づかないことって多いんだろうなあ・・・



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード