山梨県の山の神千本桜・・おまけ編

先週の月曜日 いきなりバカ陽気になった時 山梨県の山の神千本桜の登山道を 駆け上り駆け下りして 大張り切りだったもこ&あずなんですが・・・


実はいきなり暖かくなったせいか 落ち葉の中を駆け回ったせいか もこ&あずに マダニが付いてしまったの

帰りの車の中で 何か黒いものが目に入って 数匹取り除いたんだけど それ以上は見えなかったので そのまま家に帰ってしまったの

まあ山登りで疲れたこともあったんだけど・・


ところが翌朝 再び あずの耳のところに黒いものを発見

すぐにフロントラインを付けました

しかし 病院に行った方がいいかも・・と思い直し 

昨日とは一転 冷たい雨の降る中を 動物病院に行ったのです


そうしたら ギャー マダニ~~

先生がダニ用の目の細かい櫛で 毛を梳かすと 私が見つけたものより もっと小さい1ミリにも満たない黒い点のようなものが ハラハラと落ちてきました

まだ血を吸っていないと 小さいのだそうです

先生が拡大鏡で 見て見てっていうのですが いえそれ使わなくても動いているの見えるから・・・


結局 フロントラインをつけたけれども もっと徹底的に駆除しようということになり 病院預かりで薬をつけ その後 トリミングして2日目なのに またまたシャンプーすることになり そのうえ シャンプーしてしまった以上 もう一度フロントラインを付け直す という暴挙に出ることになったのです

夕方 帰ってきた もこ&あず
  

「ねえ ねえ 私たち どうしてこんな目にあったの?教えて!」と もこちゃんに迫るあず

_31A8609_20150411215201f87.jpg



もこちゃんにもわからないので 私に迫るあず

_31A8614_20150411215202bfb.jpg



放心状態のもこちゃん

_31A8618.jpg


もこ&あずが病院に行っている間 一日中 あらゆるものを洗濯し 掃除機をかけ ハイターで家中を拭きまくり そのあとハイター後を水拭きし パニックの私


はたと気づくと 洗ったけれど雨の中 干す場所もない

乾燥機は時間がかかって これだけの洗濯物を乾かすことが出来ない

浴室乾燥機じゃなきゃダメだわ


ダンナさんには 車の中をダニスプレーしてもらい 洋服も洗い 捨てられるものは捨て・・・



そして 翌日

前日のハードな体験から まだ立ち直っていないもこ&あず

またまた雨で 洗濯物と一緒に過ごす日

ワンコベッドも全部洗ったところ

なぜか黄色が大人気

黄色のベッドの外側に入っているもこちゃん


_31A8657.jpg



黄色のベッドの内側に入っているあ~ちゃん

_31A8662_201504112152470d3.jpg



食欲は普通にあって ウンPも正常だったけど やはり 今見ると だるそうな感じがよくわかる

_31A8688.jpg


あずは普段は こんな感じには 絶対ならないものね

_31A8695.jpg


その前はまだ例年になく寒い日が続いていたので フロントラインをしようかどうしようか迷っていたの

もこちゃんはフロントライン大嫌いで 常に警戒を怠らない感じで 私がそれを手にすると脱兎のごとく逃げて行っちゃうんだけど それもあって ズルズルと先延ばししていたの

でもそんなの言い訳よね

ワンコは自分じゃ何もできないんだから・・・

家の中に置いておくだけじゃなくて 人間があまり立ち入らないような場所にも連れていくわけだから 人並み以上に予防しなきゃいけないのよね

もこちゃん あ~ちゃん ホントにゴメンね・・・

だけどトリプルで薬をかけられて無事に済んで 本当に良かった

とはいえ マダニは気づかないうちに咬まれて 数週間後に高熱が出て 死に至る と去年大騒ぎになっていたのだから 気をつけなきゃね!

特に体の弱い(?)ダンナさんには 人一倍気を付けてもらわなきゃね

先生に「人間にはフロントラインを付けられないから 気を付けてね」って 言われ 大いに反省しました

あの時 すぐに病院に行っていれば こんなに心配しなくても良かったのにね

まあ時ならぬ大掃除が出来た という考え方もあるのですが もこ&あずが カイカイすると ドキッとして思わず睨んでしまう私です





ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もこちゃんあーちゃん、災難でしたね。
ダニ対策、何もせずにお山に入ったの?

アースから下げるタイプのお薬も出ていて、今年はフロントラインとソレを使おうかなと思っています。
北国といえどもあたたかくなってきたから早めにやらなきゃね。

ヨッシーさんへ

今までずっと寒くて悪天候だったのに 幸か不幸か この時だけいきなり暖かくなってバカ陽気だったの。
でも何もしないで 誰も歩いていない山の中に入るのは やっぱり危険すぎました。いろいろあるから 気を付けて予防に努めます。
本当に反省です・・・。
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード