日本てナニ??

連休が始まって 観光地はどこも大賑わい

で もこ&あずに 浅草まで 送ってもらいました



実は 今回 から 新しい先生の講座を受けることになったのです

その初回が 「日本」という課題で 浅草で写真を撮ることになりました

_31A3273.jpg


何かしら これ・・・

_31A3337.jpg




左にこいのぼり 右に刀いっぱい  頭にキツネ これでフルメンバー?

あら 洋服が お祭り風のТシャツ?

これで日本のフルコースでしょうか


_31A3349_2015043022200023f.jpg


人力車

_31A3389_20150430222001b32.jpg


ちょうど祝日だったので 浅草寺の参道は 日の丸のオンパレード

_31A3419.jpg



参道というか 仲見世通りなんですが・・

実は 撮影会の中間の時間に 先生が撮った写真を見せていただく時間があるのですが 同じ構図で キャーっていうくらい違うのですねえ・・ 

これがプロとアマの違いなのですが もう立ち直れないのです

お見せできないのが残念ですが (笑)



_31A3425.jpg

で こんな写真を撮っていた私に先生が「どうですか?」

と近寄ってみえたので つい「どう撮ったらよいかわかりません! こんなのは平凡なしゃしんですよね

今までは犬とか花とか 具体的なものを撮っていたので イメージを撮るというがわかりません」と 言って見ました

先生がおっしゃるには 「そのことに対して 自分がどんなイメージを持っているのかを写真を通して知ることです」というようなことでした
 
_31A3456_201504302220495ca.jpg


_31A3463_20150430222050595.jpg


_31A3501.jpg


_31A3550.jpg


_31A3609.jpg


_31A3610_2015043022214070a.jpg




_31A3617_201504302232145b6.jpg


_31A3661_2015043022321562b.jpg


_31A3721_20150430223217cd7.jpg


_31A3313.jpg


次回講評会には 一枚だけを持って行くというのですが 今までの先生なら10枚ぐらいもっていっているので 一枚だけというのも とてもハードルが高くて・・しかもその一枚にどうやら5分くらいの時間を割いて 講評を受けるらしいので どうしたらよいのか・・




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「日本」ですかぁ。
大きすぎてむずかしいですね〜。
場所が浅草というのはとても日本的ではあるけれど。

写真をやってなくてもむずかしい題材なのかなーと思います。
もこママさんは何を選ばれたのかなー。

ヨッシーさんへ

いつもは自分が撮りたいものを適当に撮っているので とても考えてしまいました。
先生は「今回は上手い写真でなくとも良い。目の付け所をみるだけだから」って おっしゃるのですが それって もっと怖いですよね(笑)
私の一押しはまだ決まっていません。なんとか5分間に耐えられるものを探しているところです・・・。
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード