村上市の豊かな文化

新潟県村上市では まず村上城址に上った

想像以上に急坂の七曲りを セッセと上るもこ&あず


_31A4627_20150511213614eb9.jpg



朝日連峰と飯豊連峰が両方見えるのだけれど 右と左なので 写りません

_31A4634.jpg


山登りをした感じで やっとたどり着いた城址の石垣

_31A4639.jpg


桜の時期には 大勢上ってくるのでしょうが

お弁当や飲み物を持って 上ってくるのは一苦労でしょうね

すっかりゼイゼイしてしまったもこちゃん

帰りは ダッコちゃんです(笑)

_31A4657.jpg


村上市内の素晴らしい眺望です

昔のお殿様は 朝日連峰・飯豊連峰 この海の眺めを毎日 眺めていたのですね

_31A4661_20150511213619472.jpg



さて歴史めぐりの次は 若林家住宅です

「二百数十年前に建設され、その後復原された若林家住宅。若林氏は、村上藩で物頭(ものがしら)役150石で中級上位の家柄に属します」

_31A4685.jpg


「曲屋(まがりや)づくりの茅葺平屋建で、部屋割りも細かく、典型的な中級武家住宅の特色を伝えていることから重要文化財に指定されました」・・これで中級武士なんて 立派~

_31A4694.jpg



このお庭の松の立派だったこと!!

ところでこの家は ロッキード事件で逮捕されることになった田中角栄元総理の逮捕状に印を押した時の法務大臣稲葉修さんの事務所として長らく使われたものだそうです 稲葉修さんのお母さんの実家というご縁なのだそうです 

角栄さんとは実家の格が違った ということなのでしょうか

_31A4697.jpg



村上は 味めぐりでも 独特の文化があります

ここはお土産物屋さんの軒先

_31A4733_20150511213748095.jpg


とはいえ こんなに立派なお家です

_31A4740.jpg



ランチでいただくには勿体なさすぎる豪華なお食事で 塩引き鮭をいただきました

_31A4746.jpg


村上氏は北限の茶畑だそうで ゴマ豆腐ならぬ お茶豆腐が出た後


アワビとタイといくらが 一つのお皿に・・勿体ないよ~

都会なら 三皿になってるよね

_31A4759_201505112137520e3.jpg



風流な床の間

_31A4761_20150511213754749.jpg



紅ズワイガニの雌で メガニ料理

コウバコと言うところもあります

_31A4766.jpg


反対側から見たら・・確かに 本物でした・・(笑)

とても美味しかった・・また食べたい・・

_31A4771.jpg


止めに村上牛のステーキ

シンとヒレ

_31A4776.jpg


ご飯も美味しい!

さすが新潟!!

デザートはイチゴとアイス

どれも美味しくいただきました



ここは創業180年の「割烹吉源」


_31A4787.jpg



廊下の外には 立派な塩引き鮭が びっしりと並んでいました

こんなに美味しいお料理は 美味しい新潟のお酒と一緒にいただきたかったけれど ドライバーのダンナさんを横目に私一人でいい気分にはなれないし・・北限のお茶の味をしっかりと感じながら いただきました(笑)


_31A4789_20150511213842a3e.jpg


知らないことって多いよねって 旅行するたびに思います

だけど まったく人が歩いていない

車で移動するということもあるのでしょうが 人気(ひとけ)が無いような・・・

 



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード