朝食はブルーボトルのコーヒー

ここは 我が家の定番コーヒーの焙煎所

トレードマークが トイプードルなので 気に入っています



渋谷ヒカリエのカフェや かの銀座のピエールマルコニーネのお店でも出しているコーヒーの焙煎所なのよ!!

な~んか エヘンて聞こえそうな勢いですが・・・(笑)

_MG_6434.jpg



ところが・・

なんと・・


今春 我が家のお散歩コースの一角に ブルーボトルコーヒー第一号店が上陸したのです



お店の外で 待機中のもこ&あず



う~ん 待機してる??

_MG_6460.jpg


いつ行っても 行列だったのですが

流石に もう大丈夫なんじゃないの~??

って 本日 日曜日の朝8時の開店を狙って お散歩がてらいって見ました・



角を曲がるまでは「やった~ ちょうど8時だね」というダンナさんの声が聞こえていたのですが・・

8時数分前に到着したときには なんと すでに行列が・・・



_MG_6463.jpg


結局 第一陣には入れなかったのですが しばらくして 第二陣に入ることが出来ました

入場規制だったのですね~~


ということで 二枚目の写真は お店の前で待っているもこ&あずでした

こんな風に 焙煎したての豆を その場でひいて 一杯づつ入れてくれて 名前を呼んで渡してくれます

コンビニコーヒーでも 一杯づつひいて入れてくれますが 焙煎したては違いますね

いい香りが漂います

ところで 我が家は「もこ様」でした(笑)


_MG_6474.jpg



焙煎したてのコーヒー豆を買うだけなら 別の窓口で待たなくて良いので いつもは並んでいる方々をしり目に ササッと買って帰ってしまうのですが たまには本物の入れ方を知りたいと思い 行って見たのでした


このところ いつものお店も大混雑になってしまい(お店で飲むのと豆購入の窓口が同じだったので) 窓口が分かれているブルーボトルに来ていたのです


このあたりは 「コーヒーの町」として 最近 急に売り出し中なんですよ(笑)

で ブレンドコーヒー2つとラテ1つ サイドメニュー3種を購入

なんか一人分多い気もしますが この分では次回いつ並ぶかわからなかったので・・

ワッフルは焼きたてで 「すぐに萎んでしまいますが大丈夫ですか?」と確認されたのですが 「大丈夫です」と力強く答えて 急いて公園に向かいました


_MG_6479.jpg



もこ&あずも 朝ごはん持参なので 食べずに待っていました


_MG_6489.jpg



朝の清々しい空気の中 朝食を終了し 食後の運動です


_MG_6494.jpg



背景のグリーンをもっと鮮やかにしたかったのですが 


_MG_6511.jpg



「もっと地面に寝転がるくらいじゃないと」 って カメラを持っている私のことなんですが・・



_MG_6585.jpg



カメラマンの目線の位置で 写真てかわるんですよね


_MG_6646.jpg




あずも出てきました

_MG_6663_201506072043060be.jpg



ハトがいないと やる気が起きないようです(笑)


_MG_6675.jpg



こんな朝ごはんも楽しいね

_MG_6682.jpg


ところで この後 昼から写真教室の講評会に行ったのですが すっかりブルーになって帰ってきました

ブルーなのは コーヒーだけで十分!!! な~んて ね(笑)




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

珈琲って奥が深いですよね!

(長文ですいません。)
かれこれ30年近く前になりますが、母校の大先輩でもあり恩師の息子さんでもある方が開いている喫茶店に通いつめていた頃の話です。その店はご夫婦で、生豆を輸入し自家焙煎し、布フィルターを使って一杯ずつ入れているお店です。お店が閉まってから「やってみるか?」と言われ何回か挑戦させていただいたのですが、カップの温度、お湯の温度、お湯を注ぐ量の加減、そのスピード、最初の一滴がカップに落ちるまでにどれだけ豆全体にお湯を行き渡らせ、豆全体を膨らませることができるかで味も香りも全く違ってしまいます。何度やってもマスターが淹れてくれるような味の珈琲を淹れることはできませんでした。

くろすけの父さんへ

私の若かりし頃 一人で喫茶店に入ってコーヒーを注文して 文庫本を読んだりするのが 自分の中でとてもとてもカッコヨカッタという記憶があります(笑)
今はすっかりチェーン店で同じタイプのお店になりましたね。本式の喫茶店はタバコの煙でいっぱいで・・。
我が家のコーヒーはダンナさんが淹れてくれますが 時々 苦いです。(笑)
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード