チョウも恋の季節

多摩動物公園の昆虫館では ドームの中に入って 飛んでいるチョウを撮ることが出来ます

最初に行ったのは 写真を始めたばかりの時の撮影会

何も撮れず 目が回っただけで終わってしまった・・・


あれから早や3~4年が過ぎ・・


ところが まだまだ初心者 

チョウを撮るのに夢中で 名前を調べませんでした

名前は解らないけれど

こちらはオスだと思う

_31A9885_201506191151290e8.jpg


で こちらがメス?

_31A9946_20150619115130397.jpg


自然界では「きれいな方がオス」のことが多いですよね

_31A9948.jpg


ということは 違うのかな?

_31A9954.jpg


ヒラヒラ

_31A9955.jpg


サヨナラ

_31A9957.jpg





実は ここで判断したんですが・・

一匹のきれいなチョウの周囲に 何匹も黒白模様が飛び回っているので

_MG_7328.jpg



その後 カップルが出来

_31A9972.jpg


こんな風に 飛び回った後

_31A9973_20150619115219a20.jpg


「まてえ~」っと 追いかけて行き

_31A9982_201506191152206c1.jpg


木の方に飛んでいきました

_31A9983.jpg


で 葉っぱの上で一休み

_MG_7324_201506191153059c2.jpg


この様子なら 恋は実ったのでしょうね(笑)

バラの花も最初は花を撮ることに夢中で 花の名前までは注意が行かなかったのですが 名前も確認しないとね

面白さが半減ですよね






ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近蝶を撮っていませんが、シロオビアゲハのような気がします。
違っているかも。
それが正しければ白い帯が有る方がオスかな。
南方の蝶だからこちらでは見かけることはないでしょうね。

woodsさんへ

ありがとうございます。
初めて見た蝶でとてもきれいでした。
多摩動物園の蝶のドームは子供たちもたくさん来ていて なかなか集中できない環境ですが 普段は蝶を見かけることもないので 楽しかったです。7DMarkⅡが欲しくなってしまいますが 我慢 我慢です
(笑)
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード