太田ゆりの里

百合って夏の花なんですよね

可憐な花というより 夏を謳歌する逞しさを感じてしまう 太田ゆりの里の元気な百合たち

群馬県太田市まで行ってきました

_31A0352.jpg


でもホントに駅からバスが無いなんて・・・

_31A0361_201506252253296b7.jpg


青空をバックに撮りたかったのです

_31A0371.jpg


もう終わった花 これから咲く花と とりどり

_31A0388_20150625225332f43.jpg


元気いっぱい

_31A0411_20150625225333023.jpg


花ってこういう炎天下で撮るものではないよね~と思いながらも 「これぞ夏の花」を感じられたらいいなって思って頑張ってみましたが いやはや暑かった

_31A0421_20150625225422a8f.jpg


こんな風にバックに他の花を入れてみたり

_31A0445.jpg


いやいや 緑バックの方が映えるかも・・と思ってみたり

_31A0451.jpg


入り口に昨年のフォトコンの入賞作品が飾ってあって 家に帰って気づいたのだけれど どれもこれもボケなんてなくて 隅から隅までピントがあっている写真ばかりだったわ

_31A0509.jpg


私の「開放で撮る」という習慣て なかなか脱皮出来ないものなのですねえ

残念・・・

_31A0525.jpg


とはいえ こんな風にドアップの場合は開放の方がきれいなはずで なぜここを開放にしなかったのか・・・

_31A0323.jpg


こんな風に山をバックに撮りたかったのですが 手前のボケた花は もう終わりの花で どうしても避けることが出来なかったの

_31A0526.jpg

先日の花菖蒲撮影の時 釣竿を細工して 邪魔者をちょっとだけ倒して画面から退けるという小道具を持っている方がいらっしゃいましたが 気持ちはみな同じですね(笑)





ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
遠くまでお疲れ様でした。
きれいに撮れてますね。
私が訪問した日よりも色があざやかに見えます。
もしかしたらカメラの設定の違いかな。

私もフォトコン作品は見ましたが、
そりゃあ、花撮影はやはり開放でしょう(^。^)

旅プラスさんへ

実は「お散歩マーク」がついた旅プラスさんのページを見て行ってきました(笑)。24日です。フォトコン写真を見ると、広角で手前真ん中にドォ~ンと百合を置いて、バックに百合畑と青い空を入れるという写真がほとんどでした。それを見たはずなのに、家に帰って自分の写真を見ると、やたらにボケが多用されていて、ビックリです。
でもきれいな花をみれば、やっぱりマクロや望遠で主役以外はボケで撮りたくなりますよね。当日は晴れていて、とっても蒸し暑かったです。「これはね、観光写真だからこれでいいんだよ」と飾られている入賞作品の前で解説している方がいらっしゃいました。(笑)
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード