レトロを探して

谷根千で撮影会

今回のお題は「レトロ」

小雨の中 レトロを探して 右往左往・・


レトロじゃなくとも プリントと紙で レトロの雰囲気を作ること っていうんだけど・・


懐かしい~由美かおるだ~


_31A2097.jpg


こんな風なのれんとか

_31A2108.jpg


錆びた柵と 枯れかかったアジサイ

_31A2118_201507082319115a7.jpg



緑になった塀

_31A2145.jpg



錆びた階段

_31A2162.jpg


水たまりに写った家々と走りすぎる自転車

_31A2206_20150708232112ed6.jpg


路地の先の居酒屋

_31A2286.jpg



通り過ぎる母子

_31A2294_20150708232114826.jpg



走りすぎる子供

_31A2297_20150708232116e9b.jpg


すりガラスの家

_31A2366.jpg


以前の商家かな

_31A2373.jpg

さて この中にレトロはあったでしょうか・・

レトロって古いってことかなあ・・

古いっていっても 江戸時代をレトロとは言わないかな?

せいぜい昭和のノスタルジーを感じるものかな・・と思ったんだけど・・

谷根千といっても そんなに古いものってないのよね

って 開き直ったりして・・ 


40名近い人たちが参加していたんだけど 皆さん いったいどんなレトロを見つけてくるのでしょうか?

とても楽しみです

ところで モノクロにしたらレトロかって 言われそうですね(笑)




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

味がありますね。

ママさん!味のある写真ですね。
下町の風情を感じる写真、平成の現在ではレトロを感じると、
言う表現がピッタリでは無いでしょうか?
全ての写真から3丁目の夕日を思い出しますよ。
我が家の近所にも旧、日光街道が有り宿場町の名残を感じる
庄屋などが残って商売を営んでいますよ。
ママさんが桜を観に行った処から直ぐの処です。
1枚目の写真は由美かおるが懐かしいですね。
最後の写真、擦りガラスは今は販売してないのでは?

オッと!1時を回ったぁ~(汗

ユズパパさんへ

そうかァ~
レトロって「三丁目の夕日」をイメージすれば良かったんですねえ~(笑)納得です!!
それぞれ世代の違う人たちが集まっている写真教室で 先生は30代なので みんなが思う統一見解が無いのですが そうそう「三丁目の夕日」ですねえ・・・。明日の講評会が楽しみです。
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード