

番犬です

気づいたのは 明け方3時半過ぎ
 
消防車のサイレンの音と もこちゃんの遠吠えの声がした

続いてあずも唱和

サイレンの音は我が家の前の道を通過して行った

その後 もこちゃんは静かになったのだけれど あずがワンワン吠え始め 玄関に行って騒いでいて 一向にやむ気配が無い

 「あずっ!!!!」って 一番低音の怖い声で名前を呼んで 寝室を出た私 

あずはすぐにすっ飛んで戻って来たんだけど 

はて???

廊下がぼんやりと白くなっている・・・

きな臭い・・・

寝ぼけ眼でベランダに出てみたら

目前のビルの背後を包み込むように炎が上がっている・・

ん???

昨日の猛暑は生暖かい強風も呼び込んでいて 強い風が我が家に向かって吹いてきている・・

火事?・・・しかもかなり近い

あずが吠えたくらいじゃ起きないダンナさんを 慌てて呼び起こした



「だから アタチが呼んであげたのに」byあず

_31A9589.jpg


「アタシもね おかしいと思ったのよ」byもこ

_31A9590_20150714115810820.jpg


「それなのに アタチのこと怒ったでしょ」byちょっといじけ気味のあず

_31A9594_20150714115811058.jpg



「ホント アタシたちがいて 良かったわァ~」by自画自賛のもこ

_31A9597_20150714115813f77.jpg



「これからも頼りにして 良いわよ」by鼻の穴が膨らんだもこ

_31A9600_20150714115904af5.jpg


その後 大急ぎで外に出てみたら 大変なことになっていました

昼になっても 消防車 救急車がたくさんいます

朝 ダンナさんの出勤時には 規制線の向こうで まだ煙が上がっていて

煤だらけの顔と消防服の消防隊員の方たちが行き交っていました

朝9時に30度を超える予報の日です

あの分厚い消防服で もっと熱い火の中に飛び込んでいくのですから 本当に頭が下がります



我が家の寝室は シャッターを下ろし 窓 内窓の三重構造なので 外の音はあまり聞こえません

だから以前には 我が家の向かい側の家が全焼するという大火事になって 我が家の階段にも野次馬が並んだ時も 一家そろって寝ていたということもありました・・

もこ&あずは 普段はまったく野性を忘れた愛玩犬なんだけど こんな時は 頼りになるかな・・

火事の詳細はまだわからないけど 今朝見た限りでは 一軒だけ全焼で跡形も無くなってた

このあたりは住宅密集地で 全焼の家の周囲も軒を接して家が立ち並んでいる

この状態で一軒だけで済んだというのは 本当に消防の皆さんのお蔭としか言いようがない


数か月前には隣家でボヤ騒ぎもあり  不安な朝でした

番犬さん 頑張って!!




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です♪

火事、近くてこわかったでしょう?
もこちゃんあずちゃん、大活躍ね!
パパ、ママを守ったのね。

きのう、田沢湖に行って来ましたよ〜。
泳いで来ましたよ〜(ワンが)

ヨッシーさんへ

見ましたよ~
田沢湖で泳いでましたねえ~すごいです!!

ノエルちゃんは まだまだ小さいんですねえ。ブログを見ていると もうすっかり一人前で3ワンの中で活躍していて ついチロルちゃんと同じくらいに思ってしまいますが・・・。
よいご家族に恵まれて 元気いっぱいですね。(笑)
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
