写真展終了

もう一週間前になりますが 写真展が終了しました

お忙しい中 おいでいただいた皆様には心から感謝申し上げます



その後 力が抜けたまま 山積した用事を片付けながら

この一週間はよくわからないまま過ぎていきました






反省も込めて・・・


ここは一階の入り口

写真展の顔になるのかな

_31A2261_2015083021064838f.jpg


B1は風景に近いもの・・純粋な風景写真はほとんど無かったのよ


中二階が先生のコーナー



_31A2180_20150830205413a43.jpg



私たちのフォトサークルの指導の先生が 人形作家のmikiさくらさんとコラボしたもの

_31A2172_201508302054126ac.jpg


陶器のお人形で かなりリアルです

_31A2161_201508302054090f6.jpg



私の作品は三階にあります


_31A2183.jpg



5点出しました

_31A2170.jpg


4階はポートレートなので 掲載省略


_31A2286_201508302055441cb.jpg


計98点 26名が出展しました


ところで 我が家の最近のマイプームは落語で 今日も行ってきたのだけれど

喜多八 喬太郎 歌武蔵の三人会で それぞれ超個性的な落語を聴きながら

やっぱり大事なのは「個性」なのねえって思いました

古典落語の踏襲とか新作とかいろいろあっても 最後はどう聴かせるかっていう個性なのよね



で 今回受けている写真講座では 「写真の善し悪しはいいません」 ということで  

「何を訴えたかったのか・・」を聞かれ

それが見る人にちゃんと正しく伝わっているかどうか を先生や生徒が指摘する ということをしてみて

まったく独りよがりであることにきづいた ということを繰り返しているのだけれど 

「こんなに伝わってないんだ」という新たな驚き!(笑)の連続です


例えば もこ&あずが走っている写真なんだけど

正面から走ってくる写真で2ワンが並んだ所をベストタイミングで撮ったつもりが

ピントが合っているものだから2ワンが静止して並んでいるだけみたいになっていて

足元が草に隠れているので なお普通に並んだ風のちょっとブレたかな って感じになってしまって・・・

でも自分では 頭から走っている写真と思っているので 言われるまで気づかなかった


ダンナさんの赤い帽子も私の意味づけが全然伝わっていなかった

見る人は関係ないものねえ



で まず 「撮ったどォ~」だけでは 進歩がない ということ

個性も必要だけれど 今の私は 何を撮りたいのかを自分で知ることなのかも・・・





ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード