北海道3

今日 北海道大雪山系旭岳で初雪 のニュースが流れた

北海道ドライブ旅行から早や3週間

急激に冬支度になっている様子です

日本列島では 一番早く 秋と冬を迎える とニュースで言っていた

そうして 一番遅く 春と夏がやってくるのね・・


しかし私たちが行ったときは まさに二つの大型台風が過ぎて 三つ目が来るかもしれないというとき


旭岳に向かう途中の 忠別ダムは満水状態


こんなにすごいの初めて見た

_31A4668_20160929225112874.jpg



行きかう車も無く

本当に行けるのかしら・・と話しながら・・

_31A4664_20160929225111973.jpg


忠別川は すでに修復工事が始まっていたのだけれど

この右側が本来の川筋で 左側いっぱいに濁流が流れた跡が広がり まだ水がひいていないらしい

_31A4683_2016092922511394e.jpg


大きな流木がたくさんあった

_31A4687_20160929225115509.jpg


ところで途中の天人峡は通行止めで やっとたどり着いた旭岳ロープーウェイ乗り場

で すっかり忘れていたのだけれど 国立公園はワンコお断りなのでした・・・

可愛そうなもこ&あず&ダンナさんを残し 私一人でロープウェイに乗ったのでした

まだ紅葉はしていませんね

乗客もまばらです ってゆうか 途中 車も人も見当たらなかったので

人がいることにビックリでした


_31A4695.jpg


ロープウェイを降りてみると やはり忠別ダムが泥の色で大きく広がっています

_31A4819_2016092922531209e.jpg


ざ ざんねん~

ロープウェイを降りたところでも 池が泥色


_31A4806_2016092922565084d.jpg


最初の池以外は 泥色ではなく 空の色を映していました

_31A4824_2016092922531423e.jpg

そこにはなんと 秋の気配を感じさせながらも 雲上のお花畑が広がっていたのでした




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード