伊豆ドライブ-石廊崎灯台

ついにダンナさんのリュックに入ってしまったもこちゃん

バックに見えるのは 石廊崎灯台です

55.jpg


こんな感じ

54.jpg



何しろ 真夏日で ここまで20分の山道ですから もこちゃんがバテてしまっても仕方ないですよね

64.jpg


で そこからまた海の方に10分くらい歩いて この岩が神社になります

63.jpg


覗いてみると

56.jpg


こんなすごい崖です

58.jpg


ここで もこちゃんが出てきました

57.jpg



こんな説明がありました

石室神社(いろうじんじゃ、いしむろじんじゃ)は、伊豆半島の最南端に位置する石廊崎の突端付近、静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎にある神社。石廊権現(いろうごんげん)や石廊崎権現(いろうざきごんげん)とも呼ばれる。古くは伊波例命神社(いはれのみことじんじゃ)とも呼ばれていたとされ、また祭神は現在では伊波例命(いわれのみこと)と云われるが、以下に記すように必ずしも定かではない部分もある。伊豆国神階帳「従四位下いわらいの明神」に比定。
社殿は海岸の岩窟上に立てられた帆柱の上に造営され伊豆の七不思議のひとつとされている。
尚、50メートルほど離れた岬の最突端には熊野神社(くまのじんじゃ)があるが、事実上ひとつの神社として扱われる

海側から見るとこんな感じで この岩が熊野神社で 縁結びの神社らしいです

もこちゃんの頭の上にある屋根が 岩室神社です

59.jpg

狭いです

60.jpg




遊覧船がやってきました

遊覧船ならラクチンだったのですが ワンコNGだったので 歩いてここに来たわけです

61.jpg


絶壁が連なっています

62.jpg



リュックの中にいるからって 楽じゃないわ

65.jpg


山歩きは大変

66.jpg


ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード