ビックリしたぁ~!!

一日のうちに 二回もビックリしたことって あまりないかも・・・

キス釣りに行ったダンナさんんが帰ってきた

玄関に置かれたクーラーボックスを開けて ビックリ!!

なんじゃこりゃ???

何かがウヨウヨ泳いでいた

しかも私を睨んでいる

思わず 「ぎゃ~~」と飛びのいた


2_20170620095642c2d.jpg


なにこれ?

わかんない

わかんないって なにそれ!

3_20170620095644b0f.jpg


結局 ハゼ と判明

ひと眠りして目を覚ましたダンナさんの指導の下 お腹を出してジャブジャブと濃い塩水で洗って 一晩 風干しして 翌朝 焼いて食べた!

でも そのあと スマホで検索すると 頭とお腹を取って そのまま天ぷらとか唐揚げとか唐揚げしたものをポン酢でつけたり いろいろやり方はあったようだ でも ハゼって言ってくれたらわかったのに・・・


イシモチは塩焼き

キスは塩焼きと 翌日は三枚におろして天ぷら 骨せんべいはもこちゃんのオヤツとなりました

1_201706200957310e7.jpg

山育ちの私 そういえばハゼって マジマジと見たことなかったわ

それに生きている魚を捌くなんて 絶対出来ないし 触れない




もう一つのビックリは ウジャウジャと生きているお魚を見る前 その日の午後のこと

スマホのFacebookのメッセンジャーに 写真のお知り合いから 「携帯を水没させてしまったので 番号を教えて」と連絡が入ったので 何気なく返信してしまったの
そのあと Facebookのグループページに「気を付けて それはなりすましです」って メンバーからの注意喚起が載ったの ぎゃ~~どうしよう~~ そのあとすぐに「「認証コード」を教えろ」という命令調の変な日本語メッセージが入り 結局 認証コードを教えなければ大丈夫だったのだけれど 一時は頭が真っ白に!!!!
で 乗っ取られた方はその時点でも気づいていなかった という恐ろしいことになっていました 
グループでの被害者は申告した方4名 メッセージが来たけれど 反応しなかった方が数名 そういう方たちは「そもそもこういうケータイ番号を聞いてくるものはなりすましなんです」と振り込め詐欺と同じ感覚でした
LINEの乗っ取りはよく聞いていたけれど Facebookもメッセンジャーも同じなのね・・・
当人の顔写真や名前で「教えて」と来ると つい本人が連絡しているように勘違いしてしまう錯覚を利用しているのね
昨夜のNHKの「プロフェッショナル」で サイバー攻撃から日本を守る使命感で働いている方を放送していたので 今まで以上に真剣に見入ってしまった ありきたりなコメントですが もう本当に恐ろしい世の中なのね

誰かが電話番号を聞いてきても教えてはいけないし また番号が変わったからこちらに登録して もダメなのね
何を信じたらよいか というと 直接会って当人とやり取りすること なんですかねえ・・・
皆さんもお気を付けくださいね




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード