中華街で国慶節のお祭り

10月1日は中国の国慶節ということで 横浜中華街でもお祭りです

媽祖廟では お獅子がちょうど中に入っていくところ 

12_20171003173326189.jpg


午前中だったので まだ人も まばら

13_2017100317332881b.jpg


初めて見て よく予習していかなかったので 人もいないし なんだかわからないまま パチパチ撮っていたら スタスタと媽祖廟の中へ


14_201710031733294e3.jpg


後から付いていけばよかったのだけれど 誰も行かないので 二の足を踏んでしまった

媽祖廟の中でお獅子がお参りしたらしい


私は お獅子が帰ってから お参りしました

この長い赤いお線香を立てながら 願い事をします

22_20171003181334c80.jpg




で お獅子が戻ってきて しばし踊ったのち・・

20_20171003173338df3.jpg


あらら お獅子の中から 若い人二人が出てきてる

19_20171003173337487.jpg


中華学院の生徒さんらしい

21_2017100317334077e.jpg


一旦 皆さんと西洋館巡りに行ったあと 再び中華街に戻ると 物凄い人波

騒々しい音楽と規制のロープの向こうに 人の頭に隠れたお獅子に遭遇

朝と色が違って グリーンのお獅子

関帝廟では 四頭並んだらしいので 4色あるのでしょうね

17_201710031733341cb.jpg


と そのうち 太鼓と銅鑼に合わせて お獅子がどんどん高く伸びていきます

右上の屋根の上に 青い服を着た人が 釣り竿の先に紅い紙をぶら下げていて どうやらそれを目掛けて高くなっています

15_2017100317333136f.jpg



ついに赤い紙をゲットして くるりと一回り

あらびっくり 肩車をした二人の学生さんだったのです


16_20171003173332059.jpg


終了すると 派手に爆竹が鳴らされるのですが

お店を一軒づつ回って そのつどドンドンパチパチ 耳元で鳴るような感じでちょっと怖かった

18_20171003173335fbd.jpg

このときは 撮影会後の懇親会場に行く途中だったのですが このあと なんと私たちのお店にもきて 2階にいた私たちの円卓にも寄っていったのです  ビックリです



来るときは もこ&あずが送ってくれました

で そのまま帰ってしまいました

11_20171003173325e7d.jpg

まああの人ごみと爆竹では まっすぐ帰宅が正解だったでしょうね(笑)



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード