十三回忌

12年前 やはり暑い夏に 23年一緒に仕事をした上司が亡くなった

今日はその方の13回忌

最後の事務所に当時いた人たちが招待され

残されたご家族とお孫さんたちが一同に集まった

大げさなことはしない ということで ホントの内輪の法事


お孫さんたちは立派に成人し

当時の事務所の人たちは 白髪となり


家ではそれぞれのお孫さんたちに囲まれているということで

みな元気そうだった


変わらないのは この夏の暑さと 亡くなった人の当時のままの若さ



我が家の場合 もこちゃんも 立派な家族の一員よ

皆にもこちゃんのカレンダーを配ったり 年賀状に登場したりしたので

すっかり家族の一員の話という顔で 孫話に参加した私




あたしで良かったの?
IMG_8178.jpg


うん 充分よ もこちゃん


とはいうものの 法要だけ出席し 後のお食事会はパスしたの


でも人の縁て不思議なものよ

最初にその人に言われたのは

「俺は女とは仕事をしない 今までは部下が女だと代えてきた

しかしアンタは先輩から頼まれたから このままにしておく

ただし 俺の電話は取るな 机も触るな

お茶だけ入れてくれたらいい」

って う~ん 文章にするとキツイ 耳で聞いてもキツイけど・・

いくら昔でも そんなことを面と向かって言う人はいなかったわ




その後 亡くなるまで 23年のつきあいになるのだから

縁て不思議!としか言えないわ



で 当時の私がどうしたかと言うと 

電話は 言いつけを無視して 取りまくり・・・

上司はいろんな手を使ってそれを阻止しようとし

その戦いは上司が栄転するまで続いたのでした


ただし 当時も今も 整理整頓の苦手な私は 

「机に触るな」という その部分だけは 

言われたとおりにしたのでした(*^_^*)


そんな私の 今を どう思っていらっしゃるのでしょうね

                       合掌





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード