M9.0

金曜日の午後 大きな地震が来た

まだ全容は判明していないけれど 大変なことになっている

板子一枚下は地獄っていうけれど 地面の上も大きな地球の中では

大海原に浮かぶ板子の上にいるも同然 

ちょっと揺れただけでこんなことになってしまう



その時 私はもこちゃんと一緒に いつもの公園にいた

何の音だろう というような 後で考えると地鳴りなんだけど

音がして 地面が揺れ始め 揺れがだんだん大きくなって

思わずしゃがみ込む人もいた

地震?大きいよね?どこだろう?

みやぎ7らしい 東京もこの強さでは5より上だよね

_MG_5066.jpg


じゃあ 宮城から東京までこの強さなの???

家に帰って様子を見た方がいいよね?

ケータイが全然つながらないよ


なんて言っている間に 目の前をかわいい子供たちが頭巾を被って・・・

あれ どうしたの?

_MG_5074.jpg

そのうち四方八方から 会社の人らしい団体が集まってきて

そういえば ここは広域避難場所なんだよね

_MG_5079.jpg

じゃあこのままここにいた方がいいのかしら?

広報車から「津波の危険があるので高いところに避難してください」

という声が遠くに聞こえた

えっ動いた方がいいの?

_MG_5125.jpg

結局 夕方までいて 雨がパラツキ初めて一斉解散になったの

暗くなり始め 会社の人たちも「帰らなきゃっ」って 急にいなくなった

_MG_5265.jpg

_MG_5348.jpg

テレビやラジオがないと 情報が何もないので 

どんなことになっているか全然わからなかった

だけど もこちゃんや三太くんの表情を見ても 不安が伝わってくる

この写真は こんな事態になっているとも知らず撮ったもの


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦後がんばって焼け野原から今の日本を築きあげた日本人

1945年3月10日の東京大空襲のことは実際は知らないけれど

瓦礫の山と化した東北の街並みをテレビで見ていると

すべてが町ごと根こそぎ無くなってしまった すべてが変わってしまった

という点で よく似ていると思う


明日からの電力統制を始めとして ジワジワと影響が出てくるだろうが

協力して一刻も早く日本全体が復興できるよう 

希望を失わずいきたいものだ



被災地の皆様には 心からお悔やみ申し上げます








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード