ラベンダー摘み

ご近所さんとラベンダー摘みのボランティアに行った

朝一番で 「お留守番 お願いね」

油断していたもこちゃん

_MG_7585.jpg

ということで 出かけてきました

駅のロータリーの向かい側に 企業の持っている土地があって

美観のためにハーブガーデンになっています

それを摘み取らせていただくのです


今回はラベンダーなのですが 一本づつ切り取ります

_MG_7467.jpg

今年は これが最後の刈り取りらしい

日曜日に子供たちが来て ほぼ大きいところを

終了させていったそうだ

_MG_7504.jpg



残り少ないラベンダーを はなアブと競争で刈り取っていきます

_MG_7509.jpg

私は初めてなのですが

皆さんは先月のローズマリーもいらっしゃったそうです

_MG_7507.jpg

休憩のお茶タイム

_MG_7552.jpg

刈り取ったものを揃えて 30本づつの束にまとめます

これが意外と時間がかかったの


_MG_7558.jpg

完成品です

これを風干しします

_MG_7562.jpg

記念撮影

こんな時もカメラ持参の私です

_MG_7570.jpg

企業の玄関に干してあります

これは3日前のものだそうです

_MG_7579.jpg

これはなんでしょう

_MG_7593.jpg

ハーブは乾燥させて使うことが多いのですが

この時期は 生のものを使って

こんな風に作ることもできるの


ということで 最後は講習会

ラベンダーの花の周囲を 茎とリボンで交互に

編み込んでこんな形を作るの

振ると 優しい香りがします

枕元に置いて 安眠効果があるそうですが


この時ばかりは 真剣に教わっていたので

カメラ出す暇がありませんでした

_MG_7594.jpg


昨年は 各種ハーブを1つ100円で イベントで売って

40万円の利益があり 被災地に寄付したそうです

今年はどのくらいでしょうね




コメントの投稿

非公開コメント

No title

みごとなラベンダーですね。
いい香りが、してきそうです。

束にして、干して、ドライフラワーにするのかな。
うちの庭にも、少しだけど、植えてあるので、やはり
刈り取ったら、同じようにします。
結構、いつまでも、いい香りがするんですよね。

ラベンダーの生のものを、茎とリボンで交互に編んでいくって
初めてみました。
きれいで、可愛い。香りもすごくいいんでしょうね。
どうやってつくるんでしょうね。
難しいのかな?

tpmickeyさんへ

作り方 載せてみました
コマ割 難しいものですね
ご参考になれば良いのですが

気を付けてみると 道路際の緑地では
ラベンダーが満開になっています
あれはどうなるのかしらって
妙に気になります
知らなかったけれど やはり何かに
活用しているのかしら?
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード