カメラを持つ意味

写真教室で 前回の原宿の夜景撮影の講評会があった

みんなそれぞれなので ビックリ

だけど当たり前だけど 先生の写真を見てビックリ

やっぱりプロって違うんだわァ~~

少しでも盗もうと先生の後をついて歩いて

同じようなところを撮ってみたけれど

自分でピンと来て撮ったわけでは無いので

そりゃあ 全然ダメよね(#^.^#)



なんだかとてもショックで

その後のランチも食べた気がしなかったし

写真展を3つ見て 帰った

最初は若い女性が 学童保育の小学生を

元気いっぱいに撮ったもの

なんて生き生きとした表情!!


2つ目は モノクロ写真だけ集めた東京の情景

モノクロって力強い


最後は東京都写真美術館で 田村彰英の「夢の光」展 

陸前高田の奇跡の一本松 素晴らしかった



帰って すぐお散歩

だってもう6時になっていたから・・


_MG_3823.jpg

久々の公園で ちょっと涼し気な風が吹いていて

ご機嫌なもこちゃん

_MG_3842_20120807232947.jpg



_MG_3878.jpg


_MG_3901.jpg


_MG_3915.jpg

1才の子ですが ワンコにこんなに囲まれても

ちっとも怖がらずに ニッコニコで遊んでました

_MG_3919.jpg

空一面にすごい夕焼けが広がってきました

_MG_3934.jpg

アッという間に夕闇に包まれた公園

もうみんな帰ってしまいました

_MG_3943.jpg

帰り道の交差点

車が走り抜けて行きます

_MG_3955.jpg


写真教室でいろいろ勉強して

興味があるものないもの いろいろ撮っているうちに

何だか迷いの方が大きくなってしまった

上手に撮ろうって言う気持ちが強くなりすぎてしまって・・

答えなんて無いのにねえ・・



もこちゃんを撮りたいっていう最初の原点に戻って

また一から勉強。・・というより 楽しい気持ちが

無くなったらカメラを持っている意味がないよね





眠いのに 必死に起きようとして
白目を剥いてしまった もこちゃんに
応援のクリック お願いします ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 先生の写真を見てビックリ
> やっぱりプロって違うんだわァ~~
そりゃそうですよ、アマチュアと同じじゃプロとして通用しないもの。
その差が理解できるようになったのも、教室に通って優れた作品を目にすることで自分の写真を見る目を養なわれたおかげだと思います。

『写真は所詮自己満足の世界だから』と言って自分を慰めていますが、井の中の蛙でなく周囲を見回して自己の作品を客観的にみられるようになりたいものです。
早く教室に戻りたい。

> 興味があるものないもの いろいろ撮っているうちに
> 何だか迷いの方が大きくなってしまった
いつも素敵な写真を見せて頂いていますよ。
アマチュアはプロと違って写真一枚幾らの世界ではないですから、撮りたいものを自由に撮ったらいいんじゃないですか。
撮りたいものを撮ることで個性も磨かれるのだと思います。

カメラを持つ意味

ママさんの最後の一言が全てを解決している。と感じましたよ。
最初の原点が大切なのでは?
今の写真でも十分に綺麗で観てる人も何を撮りたいのか、
何を伝えたいのかが分ると写真だと感じます。

今回のブログ内の写真も、ワンコ同士が楽しそうに走る写真
1歳の子が動物に対して優しい気持ちで接する写真
夕暮れの交差点で、もこチャンと家路に向かう写真

写真で何を表現して何を伝えるのか?が理解出来れば良いのでは?
これは僕の意見と考え方ですが・・・

観る人に伝わる写真が撮れれば?良いのでは無いのかなぁ?

woodsさんへ

そうですね 自分の撮りたいものを撮ったらいいんですね
考えてみたら 毎日写真を撮っていますが
静物をとっているわけじゃないのですよね
前回の原宿は 肖像権があるので人は撮れない
ということで品物とかショーウィンドウを撮っていたのですが
そういうものって年に数回しか撮らないんですよね
いつもは動物や花 たまに人間 という感じなんです
「もの」を撮るのって 技術が無いと
なかなか難しいのですね
対象の魅力でなんとかなる っていうものじゃないから・・
撮りたいものを撮るから 楽しみになるのですものねv-323

ユズパパさんへ

ありがとうございます
暑さのせいで夏バテしたのかもしれないのですが
どうも考えがマイナス思考になってしまっています
センスのある写真を撮らなきゃ!なんて思って
いいと思ったものを撮る という原点を忘れています
カメラを持ってまだ2年 初心者に違いないのに・・・
何といっても もこちゃんを撮っている時が一番楽しいのですから
気長に頑張ろうと思いますv-91
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード