本祭り続編

今回の本祭りは4年目だったので

みんな待ちに待っていた という感じで

天皇皇后両陛下もいらっしゃり

随分 盛り上がったものとなった


_MG_5242.jpg



_MG_5277.jpg

子供たちも随所で大活躍


_MG_5219.jpg

女性も大勢 担いでいました

女性だけの女神輿もあるのよ

_MG_5244_20120813120618.jpg


これは だれ?

_MG_5300_20120813123911.jpg

スカイツリーが遠くに見える中

子供神輿が通ります

_MG_5370.jpg

道路が水浸し

いつの間にか青空になり

暑いよ〜

_MG_5473.jpg

夕日がさしてきて

いよいよ 御神輿が帰ってきました

_MG_5493.jpg

それぞれの町内会に帰って 夕日の中 打ち止め

_MG_5430.jpg


ところで今回は東北から 平泉の御神輿がやってきました

_MG_5212.jpg


この写真は 朝 永代通りに集合している時の写真です

_MG_4615.jpg



ところで 今日テレビで初心者のためのデジカメ講座を見ていたら

「お祭りの写真は足で撮る」っていうんだそうです

いろいろな場所で撮らないとだめらしいの

今回 私は一ヶ所に陣取って 通過するすべての御神輿を撮ってみたのですが

場所が同じだと構図も似たりよったりでした

大規模な放水や散水車の豪快な水かけも撮れませんでした

残念ですが 次回の参考ということで・・

そういうことが多いのよね







ブログランキングに参加しています

もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

本祭り続編

お祭り御苦労様でした。
雨も降らずに良かったですね。

旦那さんも担いだんですね!明日は筋肉痛で仕事にならないのでは?
もこチャンも暑い中、御苦労様でしたね。
大きい声と沢山の人で、ビックリしたのでは無いでしょうか・・・?

水の写真を撮るのも至難の業ですよね。
滝から流れ落ちるのと違うから難しいですよね。

ユズパパさんへ

ダンナさんは 主に水かけ部隊でした(^^♪
まあ筋肉相応ということでm(_ _)m

もこちゃんは確かに大きな音や
人のざわめきが 平常と全然違うので
かなり怯えたのではないかと思います
私は写真に専念していたので
ダンナさんによると 震えていたり
本神輿の大部隊の時は 
後ずさりしていたそうです
まあ人間でも あのハイテンションは
ちょっと後ずさりするかもしれない
でも 写真班としては だからこそ
撮れるものがあるわけで
カメラを持っているが故に
一層 楽しいお祭りでしたv-237

No title

「お祭りの写真は足で撮る」って初めて聞きました。
過去、お祭りを撮ったことがないのでどう撮るか全く知識を持ち合わせていなかったのですが、言われてみれば納得です。
いつの日かお祭りを撮る機会に恵まれたら実践してみようと思います。

woodsさんへ

お祭りのときって みんなハイテンションになっているので
とても良い顔をしています
そういう様子を撮るだけなら 定点観測で良いような気もしますが
全景をとったり 見せ場を撮るには
いろんな場所を移動するのが必要かもしれません
でも私のカメラはフルサイズじゃないから
広い風景を撮るにはハンディ有り です
アッ カメラのせいにしてしまいました・・:
ホントはウデなんです・・わかっていますよ(#^.^#)
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード