旧富岡製糸場

最近のサービスエリアは 外に出られるのよね


_MG_9207.jpg

もこちゃんはドライブ大好き

こうやって 知らないところへ行って

お散歩するのも大好きよ

_MG_9233.jpg


世界遺産に推薦された

群馬県の旧富岡製糸場に出かけた

もこちゃんは建物に入らなければ いいよ というので

見学に同行しました



_MG_9253.jpg


_MG_9259_20121024084719.jpg


レンガの組み方もいろいろあって

これはフランス式で サイズが違うものを

組み合わせてあり より見た目が美しいということです

レンガのサイズが同じイギリス式もあり 同じ方がより頑丈

ということらしいです 見た目が確かにちがいました

_MG_9280.jpg


もこちゃんは 外で待機中 

拡大してみてね 

それでも ちいさ〜い(#^.^#)

_MG_9302_20121024084857.jpg


蚕の繭から糸を取り出す糸繰場には入れないので

_MG_9310.jpg

1歳2ヶ月の坊や

_MG_9372.jpg

ねえ お名前なんていうの?

_MG_9375.jpg

女工さんの暮らし展をやっていて

生活用品かと思ったら 当時 学校が併設されていて

お勉強しながらお仕事をした教科書等が置かれていました

_MG_9527_20121024084855.jpg

これは絹糸が巻かれています

_MG_9531.jpg

雨がシトシト降る 富岡市の郊外

_MG_9560.jpg

途中 黄金色の稲穂が見えていたので

出てみたのですが ここはもう稲刈りが終わってしまったのね

_MG_9580.jpg

こちらは 三角に立てかけてありますね

_MG_9635.jpg

「どう違うの?」
_MG_9643.jpg


このあと 急に激しい雨が降り始め

っていうか 気象情報通りなんだけど

お散歩中止となりました

帰り道 冷たい強風が吹いてきました





写真をクリックしていただくと より鮮明な画像になります


ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

旧富岡製糸場

昔、懐かしい赤いポストの上で、怖がらず良い子に座っていますね。
ユズなら腰が引けて笑顔も出ないでしょう。
もこチャン余裕に舌なんか出して!

製糸工場も実物は見た事が無いのですが、ふと思い出すのが映画
『ああ野麦峠』ですかねぇ!← どんだけ古いオッサンなんだぁ!

刈られた稲 → 三角に立てかけてありますね。
もこチャンが聞いているのかな?「どう違うの?」
僕も知りたいです。

もこちゃんったら(^^)

もこちゃんがだるまポストの上に乗ってるぅ〜。
しかもこわがらずに笑ってる〜。

モコもお出かけして知らないところをお散歩するの大好きですよ。
可能な限り、お出かけには連れて歩きたいと思っています。

あ、
ちなみに私も『ああ野麦峠』、知っていますとも!キッパリ。(笑)
若き日の大竹しのぶさんの当たり役だと思います。
あの頃から天才的な演技力でした。

ユズパパさんへ

私も実は野麦峠をイメージして行ったのですが
すごくアカデミックな 当時の最先端の技術を集めて
女工さんたちも 併設の学校で勉強しながら
プライドを持って仕事をするっていう感じなんですよ
明治の黎明期の明るい日本の夜明けだったようなのです

だけど その後がきっと 日本全国に広まって
野麦峠みたいなことになったのでしょうか???
オルガンとか朝礼用の講堂があって
その落差を埋められないまま 時間が無くて
帰ってしまったのですが ちょっと不思議な感じでした

ヨッシーさんへ

もこちゃんはいろんなところに乗せられるので
最近ではそこそこ大丈夫になりました
このポストは上が丸くなっているので
最初はちょっとビビってましたが
すぐに余裕の笑を浮かべていましたよ(^^♪

私は長野の生まれなので野麦峠のイメージは強烈です
で 実際そうだったのだと思うのですよ
旧富岡製糸場は明治5年設立なんです
フランス人技師が来て ガラス 窓枠 トイ レンガ
あらゆるものが輸入され 技術提供を受け日本でも作られ
いわゆるハイカラな最先端のものとして発足したようです
9時から5時までのちゃんとした仕事 その後の勉強
当時の女工さんたちが目を輝かせている様子が見えるようです

どこで方向転換しちゃったのでしょうね???
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード