

三春の滝桜

福島県三春の滝桜が満開を迎えたと聞き

往復500キロ以上の日帰りドライブに行った

朝4時に出たのだけれど

三春インターを降りたら

すでに渋滞の予感・・


どうやら朝7時にはすでに渋滞だったらしい


しかしそんなことも吹っ飛ぶくらいに

滝桜は迫力があった

何しろ樹齢1000年なんだもの



_31A3537.jpg


しかも入り口に八分咲きと書いてあったが

満開としか見えない

_31A3143.jpg

すぐ近くには仮設住宅があり

そこにも満開の桜が咲いていた

_31A2982.jpg

滝桜は1000年に一度のこの大震災を

過去にも見たということなのかしら・・


この幹の太さときたら 桜もこんな風になるのねえ

_31A3239.jpg

花は小さくて可憐な感じ

_31A3254.jpg


_31A3369.jpg

フキノトウの向こうに枝垂れ桜


_31A3408.jpg

その下に もこちゃんが人待ち顔

_31A3466.jpg


_31A3479.jpg


_31A3482.jpg


_31A3545.jpg


_31A3588.jpg


_31A3600.jpg


_31A3088.jpg


初めて滝桜を見て 圧倒されてしまった




それぞれの写真をクリックしていただくと拡大画面になります


ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

三春の滝桜

見事な滝桜ですね。
樹齢1000年は凄い木です。
皮肉なのが、折角の綺麗な桜の隣が
被災した方々の仮設住宅なんですね。
本来ならば、こんな処に住まずに
この桜を囲み楽しい春の一時を皆で
過ごして居たのに・・・

早く、この桜を囲んで以前と同じ様に
楽しい春を迎える日が来る事を切に願います。

暗いコメントでスミマセン。

三春の滝桜

こんにちは。三春の滝桜は震災前の2010年、4月24日に訪問しました。出発は朝6時半、新幹線・電車・バスを乗り継いで、帰宅は16時だったと、当時のmixiに書いてありました(笑)。樹齢1,000年の桜が変わらずに美しい花を咲かせてる雄姿を見ると、なんか神々しく、それだけで感動してしまいます。下から2枚目・3枚目のもこちゃんと枝垂桜の写真が素敵ですね。

ユズパパさんへ

滝桜に行く途中 大渋滞になり 残り1.5キロを車から降りて
私だけ歩いたのですが その時に目に入ってきたものです
車で走っていたら気づかなかったかもしれません
なかなかお花見という気分にはなれないでしょうが
普通に観光地として そこで遊んでくることもお金を落としてくることに
つながるので・・・
だけど仮設というだけあって 本当に簡単な作りなので
早くちゃんとした住宅に移っていけるようになってほしいものです

世界遺産が好きさんへ

やはり日帰りをなさったのですね(笑)
三春の滝桜は本当に大勢の人が出ていて 写真を撮るのも大変でした もこちゃんの写真も人が写っていないのが奇跡というくらいの 大混雑の中での撮影だったのです 
大地に大きく根を張った滝桜の力強さに感動しました
とはいえ その大地が大揺れだったわけですからねえ
1000年咲き続けたそのパワーが この先もずっと続くことを願わずにはいられません
ところで入場料300円がかかることを知らずに帰ってきてしまいました
滝桜の根元の祠にお賽銭をあげてきましたが 歩いて入ってしまったので入り口も無く 駐車場から入ったダンナさんはちゃんと自分の分を払ったらしいのですが・・・ 
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
