古代桜

志賀高原のふもとが私の故郷です


桜はちょっと早いかなって半ば諦めていたのですが

古代桜は5分咲きでした


「宇木の古代桜巡り」という幟が立って

5本の枝垂れ桜が村内に散らばっています


足元のお墓は少々気になりますが

「墓守の桜」だそうですが

正式名称は「区民会館前の枝垂れ桜」で

樹齢300年


_31A3643.jpg



県の天然記念物で樹齢850年の「千歳桜」

エドヒガンザクラで 去年は満開の時に出会ったのですが

今年はまだ7分くらい

セキレイが飛び交っていました

_31A3715.jpg



「大日庵の源平枝垂れ桜」

紅白あったのです源平桜と呼ばれ 紅は枯れてしまい

この白色が今も華麗に咲いています

推定300年

_31A3726.jpg


_31A3731.jpg

ここで古代桜を撮っていたら お堂の裏から

両手にいっぱいコゴミをもったおじいちゃんが現れて

「食べるか?」と聞かれ 「くれるぞ」と

言われたのですが つい遠慮してしまいました

後で妹に話して 遠慮したことを叱られました

せっかくあげようとしたのに 断られて

あのおじいちゃんはガッカリしただろうというのです

私も欲しかったけど せっかく採ったものを悪いと思ったのですが

そこで断っては逆に悪かったようです

残念だわ~ コゴミのすごくいい匂いがしていたのに・・・

この右下に写っている方です

ありがとうとごめんなさいを言わなきゃね

_31A3749.jpg


_31A3800.jpg

この女性は妹と親しげに話をしていた方ですが

「知らない人」だそうです

知らなくても普通に挨拶をするのが

当然で 道で会う方が皆 親しげなので

そのつど「知ってる人なの?」と

都会暮らしが長い私は妹に聞いてしまいました


_31A3819.jpg

桜の大木

特に名前は無いようですが

素晴らしかった!

_31A3824.jpg

斜面の村なので 歩く人はいませんね

_31A3847.jpg

黒姫山と妙高山が見えますが

新潟との県境です

_31A3918.jpg

妹です

_31A3940.jpg

地元の駅ですが 今では無人駅となりました

_31A3963.jpg

ちょっと不気味に撮れてしまいましたが

ここは2分咲きくらいなので

柳のようになってしまいました

「大久保の枝垂れ桜」

桜の向こうに北信五岳が見えます

_31A4005.jpg


お地蔵様の上に咲く古代桜

「龍谷谷の枝垂れ桜」

樹齢400年 枝垂れ桜の原種だそうで

こちらも5分咲きかな

_31A4098.jpg

今週中には満開で 散り際も

見事なことでしょう




高社山をバックに

_31A4142_20130416235301.jpg

このあたりは果物王国なのですが

リンゴや桃や梨の木の足元に

オオイヌノフグリが青い絨毯のようです

_31A4152.jpg


途中 妹の家のネコ ゼブラ君にご挨拶

なかなか姿を見せてくれないので

初めてのご対面ですが

アメショーのミックスだそうですが

大きくてすごい貫禄でビックリ

好物はマグロだそうで

おじいちゃんと一緒に食べているそうです

_31A3982.jpg

途中 小学生が一人すれちがったとき

「こんにちは」と小学生が私に挨拶したのだそうです

お返事をしなかったどころか

すれ違ったことさえ気づかなかった私は

妹に叱られてしまいました

恐るべし村道!!です

まっすぐ目的地を見て歩く都会の歩き方では

村道は歩けないようです


私も以前はまったく知らなかった桜巡りですが

そこに住んでいると なかなか気づかないようで

妹も初めて廻ってみたようです



それぞれの写真をクリックしていただくと拡大画面になります


ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古代桜も並木桜も満開になったけど、2~3日雪が舞う寒い日が続き、今日は本格的な雪ヨ。深々と降ってます。もこちゃ~んv-238さくらをバックに女優してますねv-221可愛いよ~んv-238

やえざくらさんへ

桜って意外と長生きなのでビックリです
樹齢何百年といわれても ちょっとピンと来なかったのですが
幹の太さはこの近辺の並木のものとは段違いです

桜と雪とスノーモンキーの写真を誰かがゲットできたでしょうか?
出来たとしたら どんな天気でも出かけていく根性のある人なのでしょうね
そういう人だけが傑作をものにできるのでしょうね(笑)
プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード