古代ハスの里

7月もあっという間に海の日の三連休になってしまった

例年 7月になるのを待ちかねて 古代ハスの里に行くのに 今年はちょっと遅れてしまった


まだまだ人はたくさんいたけれど HPでは「満開」となっていたけれど かなり寂しかった


_31A9055.jpg


_31A9065.jpg


_31A9140.jpg


_31A9165.jpg


_31A9173_20160720093956eda.jpg


_31A9180_20160720093958e8a.jpg


_31A9192_201607200939595b5.jpg


_31A9233.jpg


少し前までは カートに入れて入れたのだけれど

前回くらいから「犬連れ込み禁止」の大きな看板が立ち

放送でも何度も流していた

でも でもね 猫に首輪をしてリードで入っている人を見たの

そうよね ペット禁止じゃなくて 犬に特定しての禁止だものねえ

あらら 嫌味っぽいですね(笑)



ということで 広い原っぱで遊んだ もこ&あず

遠くに豆粒くらいに見えるのはあず


_31A9247_20160720094036969.jpg


もこちゃんは このくらいのところから日陰にダッシュしてしまいました

_31A9249_20160720094037c8a.jpg

なにしろ日本でも有数の暑い街「館林」にも近く この日の館林は関東で2番目に暑かったらしい

結局 朝7時から30度越えだったのだから バテルのも無理ないよねえ

車の外に出たのは この数分だけで 後は快適なドライブを楽しんだもこ&あずでした




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

花吹雪

3連続で新宿御苑に行ってしまった



満開をアップすることなく はや桜吹雪

_31A5013.jpg


意外にドコモタワーが気に入ってしまった

風景の場合は 人工物は入れちゃいけないようなんだけどね

_31A5253.jpg


_31A5376_20160406212551c97.jpg


_31A5392.jpg


_31A5502.jpg


_31A5596.jpg


_31A5613.jpg


御苑は四時半閉門なので

夕方ちょうど風が吹き始めて見事な桜吹雪のベストタイミングで出なければならなかった

まだ大勢残っていたから もっと粘ればよかったんだけれど こういう時 小心者はダメよね~

でもでも こんな時くらい 何とかならないのかな・・・

この素晴らしい桜吹雪の夕景を見ることができる人って 管理事務所の人だけなのかな・・・

とはいえ まだかなり残っていたし 帰る人も怒涛の如くいたけど でもドキドキしながら残っても 心が落ち着いていなかったら やっぱりダメだよね

「しずこころなく はなのちるらん」 で まさにそんな感じでした(笑)




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

お盆明けのレンゲショウマ

先週のお盆明け 写真展の最中だったけれど どうしても最盛期のレンゲショウマを撮りたくて御岳山に行ってきた

一番花が終わった後で たくさんの花が咲いていたけれど どうやら今年は不作の年だったらしい

_31A1892.jpg


きれいなんだけど 花に勢いが無いっていうか・・

_31A1923_20150825203931666.jpg


こんな風に 一番上の花は終わっているので 寂しい感じがあるのかも

_31A1832.jpg


この細い茎を縫うように 弦を巻き付けてくる つる草の生命力とそれに耐えているレンゲショウマ

_31A1846.jpg


なかなかきれいな花が無かったのは もう終わりの時期なのかもしれない

_31A1858.jpg



ということで これも終わりごろのヤマアジサイを撮ってみた


_31A1714.jpg


_31A1737_201508252038402f7.jpg


_31A1747_20150825203842ae5.jpg


_31A1756_20150825203843c0d.jpg


_31A1762.jpg


花の時期は本当に難しい

毎年 気候が違うし 花つきも違う

来年はどんな花を咲かせてくれるのだろう






ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

今年のレンゲショウマ


昨年初めてレンゲショウマを見た時は その可憐な姿にとても感動した

今年は少しは進歩しただろうか・・


031A0048.jpg


_MG_9824.jpg


_MG_9839.jpg


_MG_9851.jpg


_31A0137.jpg


_MG_9776.jpg


花の茎が絡まり合っているの

_MG_9805.jpg


_MG_9857.jpg


今年はあと一回 お盆明けに行く予定なので その時は満開の様子が見られるのだろうか

話によると 上から徐々に咲くので 今みたいに早いくらいの最初の頃じゃないと 枯れた花が写ってしまうらしい・・

7時から9時くらいの時間で 太陽が隠れていたので 明るい時とはまた違うかもしれない

霧が出たりしても 幻想的できれいなんだろうな・・



ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

雨のアガパンサス

降りしきる雨の中 アガパンサスを撮ってみた

_31A1330.jpg


_31A1342.jpg


_31A1357_201507041553415ba.jpg


_31A1387.jpg


_31A1449.jpg


_31A1451_20150704155438282.jpg


_31A1458_201507041554403fc.jpg


_31A1569.jpg


_31A1587_2015070415544355e.jpg

やっぱり三脚が必要よね

この花は一番きれいな時を見つけるのがとても難しい

このくらいの開花じゃないと 萎れた花が混じってしまうのよね

雨に打たれて 紫色の花弁がとてもきれいだった

微妙に花の色が違うのも楽しい




ブログランキングに参加しています
もこちゃんに応援のクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

プロフィール

moko0308

Author:moko0308
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード